イボイボ、ヒラヒラ♪ | 汐の音、凪いで

汐の音、凪いで

イタグレ汐音と凪との暮らし♪

白浜で見れたウミウシちゃんたちです

 

実は水中写真を撮り始めてからウミウシを被写体にするのは初めて♪

 

 

動かないから撮り易いね~

 

 

 

 

ウミウシを知らない方もいらっしゃるので。。。
ウミウシは軟体動物に分類されます(他には貝類、タコ、イカ、クラゲなど)
巻貝の仲間なんですが、貝殻が退化したり全く無くなったものです

 

 

 

 

 

 

コイボウミウシ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 1
 
日本に生息するウミウシの中で、一番数が多いウミウシです
伊豆辺りでは白い子がいるみたいですね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シロハナガサウミウシ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 2
 
以前は、ユビノウハナガサウミウシという名前でした
白いヒラヒラがソフトコーラルみたいです
今の時期だとホワイトクリスマスっぽいかも~(*^艸^)
この子は2cmくらいでした

 

 

 

 

 

 

 

フリエリイボウミウシ♪

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 3

背中のイボが割った生卵に似ているため、タマゴイロイボウミウシとも呼ばれています
ソライロイボウミウシやタテヒダウミウシと似てるね~
黒い模様が縦帯にならず縁に達するので区別できます
2本の触覚があるの分かりますか?

 

 

 

 

 

 

たくさんのウミウシを撮りたいな♪