モルディブ ダイビング 特別編 | 汐の音、凪いで

汐の音、凪いで

イタグレ汐音と凪との暮らし♪

皆さんご存知ですか?

 

 

毎年9月の第3土曜日は世界規模のイベントとして、
『International Clean Up Day』 が行われているのをご存知でしょうか?
世界約100の国や地域で約50万人のボランティアが参加して行う、
海洋ゴミの収集と分析を目的とした活動です

 

 

 

 

 

海に漂ってるゴミや沈んでるゴミを何気なく見たことがあると思いますが、
自然界で分解されるのに下記の期間かかると言われているようです

・プラスチックボトル    約450年
・釣り糸          約600年
・タバコのフィルター      約5年
・ガラス         約500万年

しかし、実際にはプラスチックやガラスなどが土や自然にかえることはなく、
半永久的に残るものがほとんどです
普段の何気ないゴミが、自然界にとっては大きなストレスになってるんですね~(>_<)

 

 

 

 

 

個人でできることは限られていると思いますが、
ダイバーは水中世界を楽しみ、覗ける者として、それ以外の方でも
釣りや海水浴などで楽しむためにも綺麗な海を守っていきたいですよね~

 

 

 

 

午後からはオルヴェリでもハウスリーフのクリーンアップが行われるとのことだったので、
少しでもお手伝いをと思い、参加してきました

 

 

 

 

 

結果、たった1時間で3袋ものゴミが集まりました!!

 

 

 

 

 

きれいだと思ってたのにこんなにあるなんてビックリです(☆o☆)
オルヴェリは島だから漂流物や漂着物も多かったです

 

 

 

 

終わった後は、参加者のみでハウスリーフダイビングを楽しみました

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 1

カメさんも気持ちよくお昼寝中♪
すっぽりはまっててべスポジなんでしょうね(*^艸^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 2

お魚たちもみんな喜んでくれたかな~?

 

 

 

 

 

 

 

 

夜、バーで行われたダイバーズナイト(水中写真や映像の上映会)の時に
ダイビングセンターの方から参加者に全員証明書をいただきました
(日本人は私たち夫婦だけでした)

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 3

私は2度目の経験ですが、
主人もダイバーとしての意識を持ってくれたようで、夫婦で参加できてよかったです

 

 

 

 

 

 

 

またこういう機会があれば参加したいと思います