PASTIME-DIAЯY -70ページ目

PASTIME-DIAЯY

日々思ったこと、感じたこと、音楽のことを気まぐれに。
アホアホトークから真面目トークまで。

ブログでも何度か書いてる上司とのバトルですが…最近多かったんだコレが。
キンモクの合宿前後が最悪で、ホント嫌になりました職場行くの。ウチは例え職場でブチ切れる様な事になっても“職場行くの嫌…”と思う事は殆どないタイプでして(余程合わない仕事してたらアレですが)、そんなウチがですよ?朝起きた時“あ~…行きたくない…”と思ってしまいました。

些細な事でもめるんですわコレが。か~…なりアホらしい内容。お互い問題あるのは分かってるんだよね…ウチはιうん、自分も悪い部分あるの分かってる。
分かってるけど、自分の事は棚に上げて注意(指摘)するのはどーなのよって思うと顔に出る。

顔に出る→“何か言いたい事なら言え”→言う→“フツーはそんな事言わない・言い訳・屁理屈”→諦めて黙る→“今度は無視か”

…の繰り返しです。ぐるぐるぐるぐる…。反対にさ、謝ったら謝ったで“そうだろ俺が正しいだろ的”に指摘を被せてくる訳ですよ。“今その話ししてないっ!”って事を掘り返してくるから…一旦謝っても不機嫌顔が蘇ってきて上記の繰り返しになります。

上司の場合、人の意見を聞いて“そういう考えもあるんだ…でもこういう場合はこうした方が良いと思う”という事がない。納得いく説明があればこっちだって“あ~そうか”ってなるでしょ。
とりあえず自分の引き出しにない事を言われたら“その考えはおかしい”“おかしいからこうしろ”って自分の基準を押し付ける訳です。そんなつもりはないかも知れないけど、端から見たらそう。

何ですかね…更にウチも他の人みたいに割り切れないんですよね。小学校の時“バカ正直”って言われたけど、今も変わってないんだろうなと。
他の人は上司の性格分かってて“上司の前では見せとく”って感じ。おだてる…と言うと言葉悪いけど“また無意味に細かい事言ってるな…”って思っても“はい”と言っておけば波風は立たないから取りあえずそうしている感じ。
ウチは“上司の性格上こう言ったらこう返されるんだろうな”って思いつつも“はい”って納得せずには言えないもんだからι

バカ正直で予期せぬ返答がくる…それが面白いと言ってくれる人もいるんだけどι上司はそうではないから仕事では正直になってはいけない感じなので窮屈だなー…と思ってしまうのでした。

まぁ…「やる気がないから出来ないんだろ」とウチが怒られた日の3日後、寝坊で3時間遅刻した人がいましたよ。人に“やる気がない”とか言う人は余程やる気がある人なんでしょうね…3時間遅刻ですか。ハイハイやる気ある人が寝坊ね…(超皮肉!!)。

正直、自分の事は棚に上げている(てか割と自覚してない)人間について行こうと思う人はいないと思うのですが。肩書きありきの人間なのと、人間性に肩書きが付いてきたのとでは全然違うのだと…思うんだけどさ…。

この所は休みの関係と勤務の関係で殆ど顔合わせないんだけどね。ホッとする自分がいます(それもどうか…)。
タイトルはキンモクの強化合宿より。あの…白井さんのカッコ、似合うって言うか…ああいう警備員を見かけます(笑)。てかモールをダラッと下げてるのを見て“きちんとしなきゃダメ!”と思ってしまう自分がいた…ι

キンモクの合宿ネタを書いてなかったのですが…行ってきましたよ。やっぱり凄く嬉しかったです。
白井さんのバースディLIVE以来のイベントだったんだけど(LIVE自体もそう!今までこんな開いた事なかった…)行く前はテンション低いし仕事ではボロボロになるしで大丈夫か…?!って思ったけど、集合写真撮影の時点で癒された単純さ。ただ、あの写真は1回しか見ていない…ウチ…何処見てんだ?!ねえっ!何見てたの?!てか多分何か居たの!写真屋のおっちゃん写すタイミングわかりにくいよー…ι4枚撮ったのに選ばれたのアレだし…他のはもっとヤバかったのか…?!
写真に関しては年々酷くなってる気がする…。

それでもね、やっぱり楽しかったよ。コテージまでの道のりはヤバかったけど…藤野までチャリで走るの平気なウチが…新札幌までチャリで走るの平気なウチがヤバいと言えちゃう急斜面でした。短距離だけどアレは…ちょっと…怪我人出るだろっ。アレ鞄うっかり落としたら転がるよ。うっかりコケたら自分が転がるよアレ。
まぁ、それはそれでスリルなんだか、まさに強化合宿なんだか知らないけど…2日間お疲れ様でした。
合宿初日に風邪ひいて頭痛酷くてボンヤリしてた時間が多かったですけどね…ι肉食べた辺りまでは平気だったのに…。
でも周りが“寒い寒い”言ってる中“涼しくて丁度いいな~”と思ったのはやはり北国育ちだから?

今回のイベントは割と自分のペースでいられる感じで良かった気がしました。風邪気味だったのもあるけど、ベンチでボンヤリ遠巻きに会場を眺めてるのも自由だったし。結構ね…見てたんですよ。見てない様で見てるんですよ…。でも一番は警官コスしら…ぃ…(結局それか行き着く先は)。


合宿に出発する前の日に仕事の帰り際ですよ…上司とバトルしちゃって書き置き残してきたんですが、もうホント最近は仕事疲れで心が廃れ廃れて大変でして…でもキンモクセイの遊び心に癒やされる自分なんです。
ホントはLIVEが見たいのですがね…キンモクセイのLIVEが。ファンクラブイベントは又別の楽しみ方になるからちょくちょく参加してる訳ですが。
次はLIVEに行きたいな…。
言動から行動まで。冗談が過ぎる…人がいる。

発言の内容が内容だけに、本気発言だったとしても困るんだけど。こっちはどうする事も出来ないし、どうにかしようとしてはいけない訳です。
ただ、冗談・お遊びの完璧なおふざけ発言だと思うと痛いんだよね。突き刺さる。グッサリザックリ。
自分もおふざけで返そうと思えば返せるけど、何か悲しくなる。根本にある気持ちが原因か…。

何で冗談にしろ本気にしろ、そういう事を言ったのかな…とね。言わなければ、そのまま楽しくいられた様な気がするんだよ。
前はどんな話をしてたっけな…と思い出してみると、やっぱり冗談ばっかりなんだけどちょっと違う。違うのか…違わないのかも知れないけど、聞いてるこっちの気持ち…というか聞き方が違ってきたから今は痛みを伴う。
楽しくいたいからって冗談に冗談で返せば返す程悲しくなるのは辛い。そんなのも知らずにおふざけ発言は止まらない。人の気も知らないで。

だから時々八つ当たりしたり、突き放してみたくなったり、酷い事を言って“本当に嫌いにならないのか”試す様な事をしてみたり。すればする程自己嫌悪になってしまうのだけれど…。

本当に約束を守る時もあるだけに、どこからどこが本当でどこからどこが冗談なのか判らないのも困るし。

流石にもう飽きられたかな。嫌いになったかな。酷い事し過ぎたし言い過ぎた。

どうでもいい人だったら辛くもなかっただろうし、何でも出来ただろうけど…。


只今の心のモヤモヤ独り語りでした。