上司とバトルってのが…ι | PASTIME-DIAЯY

PASTIME-DIAЯY

日々思ったこと、感じたこと、音楽のことを気まぐれに。
アホアホトークから真面目トークまで。

ブログでも何度か書いてる上司とのバトルですが…最近多かったんだコレが。
キンモクの合宿前後が最悪で、ホント嫌になりました職場行くの。ウチは例え職場でブチ切れる様な事になっても“職場行くの嫌…”と思う事は殆どないタイプでして(余程合わない仕事してたらアレですが)、そんなウチがですよ?朝起きた時“あ~…行きたくない…”と思ってしまいました。

些細な事でもめるんですわコレが。か~…なりアホらしい内容。お互い問題あるのは分かってるんだよね…ウチはιうん、自分も悪い部分あるの分かってる。
分かってるけど、自分の事は棚に上げて注意(指摘)するのはどーなのよって思うと顔に出る。

顔に出る→“何か言いたい事なら言え”→言う→“フツーはそんな事言わない・言い訳・屁理屈”→諦めて黙る→“今度は無視か”

…の繰り返しです。ぐるぐるぐるぐる…。反対にさ、謝ったら謝ったで“そうだろ俺が正しいだろ的”に指摘を被せてくる訳ですよ。“今その話ししてないっ!”って事を掘り返してくるから…一旦謝っても不機嫌顔が蘇ってきて上記の繰り返しになります。

上司の場合、人の意見を聞いて“そういう考えもあるんだ…でもこういう場合はこうした方が良いと思う”という事がない。納得いく説明があればこっちだって“あ~そうか”ってなるでしょ。
とりあえず自分の引き出しにない事を言われたら“その考えはおかしい”“おかしいからこうしろ”って自分の基準を押し付ける訳です。そんなつもりはないかも知れないけど、端から見たらそう。

何ですかね…更にウチも他の人みたいに割り切れないんですよね。小学校の時“バカ正直”って言われたけど、今も変わってないんだろうなと。
他の人は上司の性格分かってて“上司の前では見せとく”って感じ。おだてる…と言うと言葉悪いけど“また無意味に細かい事言ってるな…”って思っても“はい”と言っておけば波風は立たないから取りあえずそうしている感じ。
ウチは“上司の性格上こう言ったらこう返されるんだろうな”って思いつつも“はい”って納得せずには言えないもんだからι

バカ正直で予期せぬ返答がくる…それが面白いと言ってくれる人もいるんだけどι上司はそうではないから仕事では正直になってはいけない感じなので窮屈だなー…と思ってしまうのでした。

まぁ…「やる気がないから出来ないんだろ」とウチが怒られた日の3日後、寝坊で3時間遅刻した人がいましたよ。人に“やる気がない”とか言う人は余程やる気がある人なんでしょうね…3時間遅刻ですか。ハイハイやる気ある人が寝坊ね…(超皮肉!!)。

正直、自分の事は棚に上げている(てか割と自覚してない)人間について行こうと思う人はいないと思うのですが。肩書きありきの人間なのと、人間性に肩書きが付いてきたのとでは全然違うのだと…思うんだけどさ…。

この所は休みの関係と勤務の関係で殆ど顔合わせないんだけどね。ホッとする自分がいます(それもどうか…)。