2ヵ月振りです。 | PASTIME-DIAЯY

PASTIME-DIAЯY

日々思ったこと、感じたこと、音楽のことを気まぐれに。
アホアホトークから真面目トークまで。

年末は結局カウントダウンに行ってきました。
前日まで迷ってたので慌ただしく行きの飛行機と帰りの新幹線の予約して。

慌ただしかったけど行けて良かった。
あまりに久々な海越えだったから気分転換できて良かった。




話は変わって、この時期になると所属してる部署の面談があるんですが…。

嫌々ながら異動してからもうすぐ3年。
ずっと我慢して仕事をしてきました。

その仕事自体も、業務のやり方も、同僚の年配の人の仕事に対する考え方も嫌だけど、ミスだけはしたくないからその点だけは仕事と割り切ってきちんとこなしてきたつもり。

でも嫌いなものは嫌い。3年が限界。

やりたい業務があるのに、そしてそれを上に伝えているのに、最終的には『こちらも努力しているけど、今は女性を入れられる現場がない』で終わり。毎年毎年。

今回は限界だったので「この仕事はやりません」とハッキリ伝えました。

会社も辞める覚悟ですが…というか異動する時だって、残り1週間しかないのに面談で『異動を決めないと自己都合退職扱い』と言われたんだし。
今回は1ヵ月あるし。

でも何か、あくまでもこの部署の業務を続けるかという話だから早まった行動はしないよう言われた…。
要は、この仕事はやりません=行く場所無いんで退職という事ではないという事らしい。

女性が入れる現場がないと言ってるのにね。
ウチはもう退職で構わないのです。

多分、ウチがあっさり「続けません」なんて言うとは思っていなかったんでしょう。


嫌々の異動だった事は隠していないし、やりたくない・嫌いと直接上にも言ってる訳ですよ。

『ウチは嫌いだしやりたくないけど、一所懸命やってる人に迷惑かけたくないからいい加減にはしない』といえ考えはあるけど、嫌いだという気持ちが変わる事は一切なかったんですよ。

なのに現場の上司が同僚に、ウチの事に関して『この仕事が嫌なのか?』と聞いてきたらしい…(上司は面談した人から聞いたんだろうけど)。
同僚も、ウチが前々から上司にも直接言ってる筈なのに何言ってるんだと思ったみたいで『前から言ってるの聞いてますよね』みたいに言ったら、『ここで働いて心境の変化はないのか』と。

始めは嫌々なのは知ってるけど、働いてるうちに慣れてきたんじゃないのか?みたいな感じなんですかね。

…誰が言った?
勝手に心境に変化あったと解釈されても困る!

で、『ずっと気持ちは変わっていない』という事に驚いていたそうな…。

…意味がわかりません!

仕事が嫌でも変な手抜きはしないしミスも99%しませんが、それは周りに迷惑をかけない為という当たり前の事。

わざとミスばっかしたり同僚と喧嘩ばっかしてたら『この現場では使えない』と異動できるのかも知れないけど(、それは我道に反するからしない。
(わざとじゃなくても不向きと判断されて異動する人は居るそうな)

嫌いという感情は変わりません。
まともに仕事してるだけで、嫌いという感情は常にあります。
だから感情に関しては常に『我慢』モードに入っている訳です。
我慢なんていつか限界が訪れると思った方が良い。
下手したら爆発。

だからもう限界なんです。
今の仕事に関しては3月いっぱいです。

会社は分からないけど、自分のやりたい内容で他の会社でタイミング良く募集してたら迷わず行くでしょう。