こっこれはっ | 1ミリの精度へのこだわりが選ばれる理由安心をお約束する精度重視の基礎屋さん(有)かわにしブロック工業北島功一
vol.180


福井県で基礎工事をしてます。
(有)かわにしブロック工業です。


今日は、あわらで某工務店様の
総会、新年会です。

{5E28AD48-9760-4473-B89C-D88C2CC38E97:01}




18日振りに、やっと、ゆっくり出来る
温泉を満喫します。おねがい





宴会の席で、いろいろな業者さんと
話している中で、



とにかく職人が足りない


という話題で、悩みが一致しました。




電気関係の方でしたが、
今年に入って、3人の人が辞めたと…
しかも、ゆとり世代だという…



仕方ないと言えば、仕方ないかも


怒られたから、やめる

面白くないから、やめる

辛いから、やめる



そんな根性のないことでは、
何をやっても、
続かないでしょう



自分の会社にいたっては、
若い世代すら、いません。



20代、30代など、皆無です。ガーン



年のおっちゃんでは、
もうすでに
限界を感じます。




そんななかですが


おっ


と思う情報が




去年、東京であった「建築・建材展2015』
からメールが届きました。



なんと
おいしい情報ではありませんか




以下抜粋ダウン


{5277B2F2-061A-40E3-9959-8A60353584B3:01}




【工事現場ゾーンを新設!】
==================================
「建築・建材展2016」には、268社・団体(1月18日現在)が出展し、
住宅・店舗・各種施設用の最新建材や設備機器、ソフトウエア、工法、
関連サービスなどを展示・デモンストレーションします。
今回は建設技能者の不足と高齢化への対応が喫緊の課題となっていること
を受けて、工事現場の生産性・安全性・快適性を高める製品・サービスを
集中展示する「工事現場ゾーン」を新設。各種作業機器や部材のほか、
女性用仮設トイレ、作業用ロボットスーツなども紹介されます。

▼「建築・建材展2016」の開催概要はこちら
http://messe.nikkei.co.jp/ac/about.html

▼出展者一覧はこちら
http://messe.nikkei.co.jp/exhibitor/index/ac/ja





我々、建設業界にちなんだ
問題解決の糸口があるかもです。



これは、行かないわけにはいかない


いよいよ、工事現場も、
ロボットを活用する時代に
突入か?



と思わせる内容です。

{1C052F1A-9097-488E-A83F-3379D52C7E69:01}




すごく楽しみや~


職人不足、高齢化への対応が
出来るかも …   です。

{C85A3C93-6A31-471D-9504-074340870E79:01}




希望の光が、ここには
あるんでないのラブ

{8D93BE91-BE15-4D73-ABAB-F652742705C0:01}







なにがなんでも行く❗️



決めて行動❗️



楽しみやわ~



興味のある人は、是非チェックしてみてね❗️





それではパー