NETFLIXで「脱出おひとり島(ソロ地獄)」が配信されてからこのブログを見てくださる方が増えたので、이관희(イ・グァニ)選手について、私が今までYouTubeや記事などで知ったことを書いてみたいと思います指差し



■イ・グァニ選手(LeeGwanHee/이관희)

←ハングルを一文字ずつ読むと「イ・グァンヒ」なのですが、実際にはNとHがくっついて「イ・グァニ」と発音することが多いので、このブログでは「イ・グァニ」としています。





生年月日:1988年4月29日

出生地:大邱(テグ)

←インタビューなど、公の場では標準語ですが、他の選手といるときなどは方言を使うことも。

利き手:左利き

出身大学:延世大学

プロ選手としての経歴:

2011年、2ラウンド5位(全体の15番目)でソウルサムソンサンダースへ入団。

←韓国のバスケは10チームで、1ラウンド(各チームの1位)でプロ入りした選手にしか出場の機会が与えられないことも多いため、全体10番目までに入らないとなかなか活躍することが難しいです。2ラウンドでプロ入りし、しかもチームの中心として活躍している選手は本当に珍しいのではないかと思います。


2011~2014 ソウルサムソンサンダース

2014~2016 尚武(サンム)

←兵役に伴い、国軍体育部隊のバスケチームに所属

2016           オフシーズンにPBA(フィリピンのバスケリーグ)へ

2016~2021 ソウルサムソンサンダース

2021~現在 チャンウォンLGセイカース

←2021年2月にトレードでLGセイカースへ。

サムソンというチーム、そして(当時の)イ・サンミン監督に対する思い入れが非常に強く、LGに移籍したあともしばらくサムソンのブレスレットを身につけていました赤ちゃん泣き


2022-2023シーズンからは、チームのキャプテンを務めています。

▼過去の記事はこちら▼



嫌いなもの:

豚キムチ、虫、水風呂

(嫌いなものを語るシーンは7:04〜)




情報発信:

◆Instagram @leegwanhee0429

←投稿数99にこだわっていて、新規投稿の際には過去の投稿を削除しているので、こまめにチェックが必要です笑

ちなみに、「脱出おひとり島(ソロ地獄)」が配信される前は、フォロワー数も99にしてました!

←たまに、インスタライブをすることも!


◆YouTube 농구선수 갓관희(バスケ選手GODグァニ)

←当初は自分で編集もしていたようですが、今は別の方が編集をしているようです。

「ユーチューバーが本業で、バスケ選手が副業(←もちろん、ジョークですよ爆笑)」と発言したことも。

オールスターでの他のチームの選手へのインタビューや、オフシーズンの様子など、面白い動画がたくさんあるので、ぜひご覧下さい照れ


最近のおすすめはこちら⇩

양홍석(ヤン・ホンソク)選手の引越し祝い



◆ブログ 농구선수 갓관희(バスケ選手GODグァニ)


←2022年からスタートしたブログです。グァニ選手の考え方がまとめられています。もともと本を読んだり、ノートに考えをまとめたり、株の勉強をしたり・・・と、KBLの選手の中では頭脳派(私がそう思っているだけですが笑)で、ブログも哲学的なところがあります。お時間があればぜひ。