どーも藻谷です。

いよいよ今日は最終回です。結局毎日投稿するっていいながら二日くらいさぼっちゃいました、すいません。

なんか最近日本に戻って知り合いとかと電話する機会も増えて、ブログのこととかちょくちょく話題に挙げてくれるんですけど

正直めちゃくちゃ恥ずかしいです

ちょくちょく後輩とかが「読んでました、面白かったです!」とかお世辞を言ってくれて、内心めちゃくちゃ嬉しいけどなんて返せばいいかわかんなくていつも困ってしまいます。褒められるのが本当に慣れないんですよね。

でもそんなかわいい後輩たちはありがたいんですけど立ち悪いやつとかは「自分で文章赤字で大きくしたりとかすんのヤバすぎる」とか言ってきます。よくそんな恥ずかしいことできるな、と…

わかってらぁそんなこと!!

今もやってやったけど!冷静に考えたらめちゃくちゃ恥ずかしいんだよ、やめろよそーゆーこというの。中山、お前だよ。

 

僕は今までツイッターもインスタもほぼやってこなかったのであんまりわかんなかったですけど、やっぱりネットでの人格って内面をさらけ出しちゃうから裸を見られているような恥ずかしさがありますね。しかも自分から裸をさらしているから「みんなが知らぬ間に僕の裸を見ている」みたいな過剰な自意識が働いて回りはそんな気にも留めてないのに勝手に恥ずかしくなってしまう。ブログやってみて初めて裏アカやる人とかの気持ちが分かりました。誰かしら知り合いが見てくれているという安心感があるから発信する活力になる反面、余計なことを考えて動きづらくなってしまいます。だからこそ

改めて実名を出して正々堂々と世に出て戦う人はすごいな、かっこいいなと思いました

今日あったエピソードを自分の主観を混ぜて文章にして公開して、それを当事者がもし読んだらって考えると震えます。

だからこそタイでの出来事は書きやすかったってのはありますね、好き勝手書いてもどうせ読めないですから!

 

それではタイ留学、帰国までの最後の3日間を振り返っていこうと思います!!

 

3月25日

前日の朝6時まで飲んでいたのでもう単純に調子が悪い。でももうさすがに帰国を決めたので帰りの便を探す。

たけぇよう

LCCだったら往復で三万ちょいとかで行けるのに…

しかしここが一橋の交換留学プログラムのすごいところ!なんとコロナによる強制帰国でかかった費用は申請すれば変なものじゃない限りお金を大学から返金してもらえるらしい!まじでありがたい。だから極論この18万くらいのビジネスクラスにちゃっかり乗っちゃっても許されちゃうんじゃない??さすがに安めの早朝便にしたけど。結局飛行機は3月27日の朝7:10発のやつを取ったので26日にバンコクに前乗りしてホテルに泊まることにした。

 

急に中学の先輩からインスタをフォローされた。

めっちゃムキムキになってた

やっぱマッチョな人って面白いんだよなぁ。めちゃくちゃ笑ってしまった。

あとどうせこんなブログ誰も読んでないと思って何も隠さずにそのままアカウントをさらしています、すいません本田リーダー。

 

そんなこんなでグダグダしてたらあっという間に夕方になってしまう。もう次の日には住んでいた部屋を引き払わないといけないのでこの日に荷物を整理してタイに残しておきたいものとかを友達の部屋に置いといてもらうことに。扇風機とか洗濯ものかごとか、持って帰ってもしょうがないものをまとめたら結構な量になってしまった。

この日の夜は急遽タイの友達と最後の飲みを行うことに。その前に車で迎えに来てもらって荷物とかを友達のドームまで運んでもらった。友達に荷物を預かってほしいと頼んだら快く引き受けてくれたが実際の荷物の量を見て

思わず吹き出していた。

ごめんね、マイン。思えば最初に携帯の契約を一緒にやってくれた以来ずっとお世話になりっぱなしだった。ありがとう。

 

こないだのそういちろうとのサシ飲みで残ったお酒と一緒に瓶ビールを12本買ってマインの家で友達4人と宅飲み。

タイの大学生の家にはちょくちょくこんな感じでパーティっぽい照明を取り付けてる部屋がある。ほんとただ照明を紫にしてるだけなのに

なんか雰囲気出る

ちなみにうちのドミトリーには毎晩夜になるとこのラブホみたな光を放つ部屋があった。毎日パーティしてたんだろうか。

 

今回の飲み会はみんな翌日にそれぞれのホームタウンに帰るということもあって最初はあまり飲まなかったが僕がいつにもましていっぱい飲んでるのを見てマインとかそういちろうが結構飲んでくれた。でも、

どうかんがえても僕が一番酔っていた

なんか最後っていう寂しさもあってその切なさを紛らわすためにどんどん飲んだ。あと、インディアンポーカーとかやって単純に負けまくってめっちゃ飲んだ。その結果終盤になるとぬいぐるみでタイムをポカポカ叩いたり、ぬいぐるみ投げてお酒こぼしたりしてめちゃくちゃしてしまった。ちなみにタイムを殴ったらその二倍くらいの強さ、回数の多さで殴られた。タイム、おそるべし。タイ人はやはり恨みが強いようである。

 

実際僕はお酒を飲むとすぐ赤くなるがちょっとふわふわするだけでそんな内面は変わらない、ただこの日はなんかちょっと暴れたくて自分でリミットを外した感じはある。お酒に酔ってる人って実はいつも計算して「今日はいっか!」って言って自分で半分酔ったふりを演じて好き勝手やってるんじゃないか、とか思ってちょっと怖くなった。

まあそれも含めて酔ってる、かもだけど

 

最後は僕とマインがふらふらになりながら、部屋とかめちゃくちゃにして夜の2時くらい?に友達に車で送ってもらって帰宅。

 

2月26日

昨日にもまして体調が悪い。鼻水の量がすごい。思えばここ一週間はほぼ毎日お酒を飲んでいたからそれがだいぶ悪影響を与えていたんだろう。きつい。

でもそんなこと関係なく、今日でこの部屋を出なければいけない。最後の整理をして、そういちろうに水とかカップ麺とかを引き取ってもらっていよいよ空っぽに。そういちろうと最後の昼めしを食べに大学周りのフードストリートへ。

 

この日からいよいよ緊急事態宣言が有効化したこともあってさらに営業している店が少なくなってきた。

 

そんな中で以前、目の前で値段を高く書き換えられたフルーツスムージー屋さんがやってたので最後のマンゴーパッションフルーツスムージーを飲む。このおばさんも顔覚えてくれてたな、おいしかった。

 

緊急事態宣言ではテイクアウトのみ可なのでてきとーに鶏ミックスご飯みたいなのを買って帰る。相変わらずのクソ暑さだったので市場までの行き帰り両方タクシーを使った。ささやかな贅沢。

 

見た目美味しそうだったんだけどちょっと想像と違った。ソースが三種類ついてたけど

ぜーんぶ甘い

なんで似たようなソースばっかつけるんだろう。まあでもタイらしくてよかった。

 

昼も食べていよいよ最後の時間が近づいてくる。そういちろうはなぜか俺の部屋に居座ってグループワークとかしてたけどその間ずっとそわそわしてた。昼15時くらいについに決心して部屋を出る。

 

3か月だけだけどお世話になった部屋。まさかこんなに早くここを出ることになるとは。ああ、懐かしくて泣きそう。

 

部屋を出て、フロントで清算を行ったのだが

カードキーを返しただけで終わった

なんのチェックも入ってないし今月分の家賃も払ってない。デポジットで預けた7万くらいも帰ってきてない。おい、適当すぎるだろ。デポジットのことを聞いたら「それは特別な事情だから返せないのよ」と軽くあしらわれてしまった。友達は返してもらったって言ってたけどな!!でも逆に家賃のことを聞いたらそれはデポジットから引いておくから大丈夫よ、とも言われた。いや、なにそのガバガバな感じ??

なんかその場の思いつきで決めてる感あった

実際に僕のあとに同じドミトリーを出た友達に聞いたら、その友達は最初デポジットも帰ってこなかったうえに家賃まで払わされたという。しかし他の友達の例も知っていたので「おかしいだろ」と粘り強く交渉したら最終的にはデポジットは全額返してもらったらしい。やっぱてきとーなんだな。

 

最後に見送ってくれたそういちろう。ほんと楽しかった、ありがとう。まじで。さらに泣きそう。

 

総重量30キロの荷物をタクシーに詰め込んでそのままタクシーへ直行。荷物を詰め込むときに別のドライバーさんに助けてもらったがその時になぜかチップとして「20バーツあげなよ」と僕が乗るタクシーのドライバーさんに言われた。

いや、まずお前が載せるの手伝えよ!!

ちゃんとあげたけど。

 

ホテル到着。いや、めちゃくちゃリゾートちっく!!

 

西洋人の巣窟、ラストパラダイスって感じだった。ホテルの中のプールで西洋人がめっちゃ横になって日光浴してた。

このホテルめっちゃ安くなってたからさぞかし人いないんだろうと思ってたけど、全然いました。とても一人で泊まるような感じじゃなかった。

 

最後の夕焼け、もう切なさマックス。

 

友達にお土産を買う時間もなかったので慌ててコンビニでタイのお菓子を大量に買う。

「ブログ見ました」って言ってくれたら、あげます。多先着15名くらいです!

 

最後の夕飯を屋台で注文。豚チャーハン大盛り、こんなのも3か月前は言えなかったなぁと思うと感慨深くなる。

 

めちゃくちゃ感慨深くなりながら部屋の外のコテージで最後の夕ご飯。

もうほんとにうーんまい

ああ、終わっちゃうんだなぁとしんみりなりながら食べる、予定だったのだが…

蚊が多すぎて全然集中できない。

やむなく、部屋の中に退散して美味しくいただいた。

 

最後の夜、体調最悪鼻水だらだらになりながら就寝。

 

3月27日

ついに最終日。朝5時に起きてバカ重い荷物を引きずってギター担いでフロントへ急ぐ。空港までのバンを予約したらめっちゃ安く連れてってくれるというシステム、非常にありがたい。

 

15分くらいで空港に到着。意外にも日本行きの便には日本人以外にもタイ人、西洋人といった色んな国の人が乗るようでANAの窓口には行列が出来ていた。30分くらい待ってようやく自分の番になったが案の定手荷物の重量が超過していて追加料金を7000円ほど払うことに。ギターとか合わせて総重量30キロオーバーだって。

よくこんなの持ってきたなぁ

次タイ来るときはギターはタイで買うことにしよう、あまりに邪魔すぎる。

 

東京行の便、この日のうち半分は前日にキャンセルされていた。あぶねー!なんかこれ見たとき受験に受かった時みたいなドキドキした気持ちになった。

 

出国ゲートを出たら出迎えてくれた謎の綱引きオブジェ。これ、両側から引っ張り合ってる人は敵同士なのだろうか。それとも真ん中のいたずら好きの悪魔みたいなポーズをとってるやつをみんなで倒そうとしているのだろうか。深く考えれば考えるほど分からなくなってくる。社会問題か!!

 

誰もいない空港の写真を貼りたかったけど動画しかなかったし人も映っちゃってるしピンぼけしてるで最悪。最後まで写真センスが向上しなかった。

 

6時40分、愛しのタイを後にして飛行機が離陸。疲れてたけどなんか眠る気にならなくてずっと映画を見てた。

まず

『ボヘミアンラプソディー』

そこまでピンとはこなかった。普通に面白かったけど。

 

そして

『スキャンダル』

アメリカのMeToo運動のきっかけともなったテレビ局大物プロデューサーをセクハラで訴えた実話。リアリティがあって面白かった。こんなこと絶対あってはならないし絶対これは言うべきじゃないけどほんの少しだけエロいシーンを期待してみている自分がいた。男は狂っている。

 

最後に

『スマホを落としただけなのに』

これはもう明らかに着陸までに全部見切ることはできないとわかっていながら見た。飛行機が着陸態勢に入ってから一回着陸を失敗して再上昇するという奇跡的なハプニングがあったが、それでも残り30分くらいで着陸してしまった。

衝撃のラスト30分を見逃した

 

そんなこんなで映画を見続けて目をギンギンにしながら無事に日本に帰ってきた。

手荷物受取のとこで偶然同じ大学に留学してた日本人留学生の子と遭遇。なんと同じ便だったらしい。二回くらいしか会わなかったけどお互い数奇なシチュエーションを共有したので成田で会えたのはちょっと感慨深かった。

無事荷物を受け取り高速バスで成田から東京駅に向かう。バス乗り場でまたしてもその子と遭遇したのでせっかくなんで写真を撮っておく。

 

なんか髪が変な乱れ方してていやだった。でも記念に撮っといてよかった。

 

高速バスはちらほら他のお客さんもいたけど基本的にはまばら。電車も通勤ラッシュの時間にしてはすいている。やっぱりタイに比べるとどうしても日本は暗くてみんな下を向いて歩いてるなぁと思ってしまう。もちろんコロナの影響もあるんだろうけど。小6の時に一年間のシンガポール生活を終えて日本に帰ってきたときと同じ印象。

やっぱ東南アジアはいいなぁ

 

バカかさばる邪魔な荷物をどうにか運びながらようやくホームタウンへ。たった3か月ぶり、とはいえ3か月ぶり。懐かしい。

我が家に到着。ようやく帰ってきたと実感。

 

ブログの最初の方で書いた通りやっぱり肉じゃがを食べたかったので母親に作ってもらった、美味しい。やっぱり日本は圧倒的にごはん美味しいなぁ。タイ料理も美味しかったけど、それぞれの良さがある。ようやくだんだん実感が湧いてくる、僕は帰ってきた。

 

今回で最後の…

今回の一曲!!

今回は最終日の夕焼けを見ていた時にシャッフル再生から流れてきたandymori『すごい速さ』です。

https://music.apple.com/jp/album/%E3%81%99%E3%81%94%E3%81%84%E9%80%9F%E3%81%95/302515876?i=302515888

あまりにピッタリでびっくりしてしまった。そのまんま過ぎるけど、あまりにもすごい速さで夏は過ぎていった。3か月。まさかの3か月。なんかポッカリ穴が開いていたような、夢を見ていたような感じ。あっという間だけど3か月とも思えない濃密さもあってほんと不思議という一言に尽きる。でも青春だった。切なくて楽しかった。

 

81日間日記、終わり。この留学で関わった全ての方々に感謝。本当にいい経験になりました、ありがとうございました。

ขอบคุณค่ะ

 

 

いやー終わってしまいました。数えたら81日間ですって。短すぎるでしょう。やっぱこうやって振り返ると胸に来るものがありますね。ほんとに終わっちゃうんだなという。でも、こうやってブログにして全ての日を記録に残せたっていうのはほんとにでかいなと思います。何よりも自分のために振り返れるのがありがたいです。

3か月という短いようで長いようで短いよくわからない期間でしたが、このブログに少しでも興味を持って面白がって読んでくれた方々、

本当にありがとうございました

みなさんの反響がそのままモチベーションになり、最後まで続けられました。こんな長々しい駄文に最後まで付き合ってくれる優しい方々、マジで神ですね!!!

今回でもたにっきのタイ日記は最終回となります。これからどうしようかなと色々悩んだんですが、まあ気が向いたら時々なんかしら投稿しようかなとか思ってます。ただの何の縛りもないブログに成り下がります。その都度インスタで告知とかは多分しないのでほんとーにたまーにでいいので覗きに来てくれると嬉しいです。このブログの最初に立てた目標とかの回収もしてないのでね。

あと実はこのアカウントをもう一人の日本人留学生、そういちろうに共有しました!なのでもしかしたらあいつが勝手になんかしらの記事を書いてくれるかもしれないです。それはわかりません

あいつのことはわかりません

このブログが果たして真実を書いていたのか、別の人の視線で振り返ったりしたらそれはまた楽しいかもしれないですね。

あとまあ、コロナが落ち着いてもしタイに戻ることが出来たらその時は「もたにっきセカンド」もしくは「もたにっきファイナル」をお届けしようと思うのでぜひまた読んでくれると嬉しいです!!

 

それでは長くなりましたが、改めまして3か月間ありがとうございました。またどこかで会いましょう!

バイバイ!!