お立ち寄りいただき

ありがとうございますおねがい



毎日暑い日が続きますね〜。

福岡の私が住んでる地域ははもう2週間以上雨が降っていません🥵

7月末に一瞬だけゲリラ豪雨がありましたが。

せめてにわか雨ぐらい降って欲しいわ〜。



そんな中、ロサオリのマイローズは暑さにも強いというだけあって満開です🌹嬉しいラブ



さて、本題のエアコン掃除の件。



お盆休み前のこと、息子が東京から帰ってくる前に息子の部屋を軽く掃除しようとして悲劇は起きました



暑いのでエアコンをつけて掃除を始めたんですが‥。



ふとエアコンの吹き出し口に目をやると、あら?なんだかカビが?💦



中を除くとグレーの羽の部分にカビが💦

グレーだからカビが目立たなくて今まで気が付かなかった。



つい、持っていた雑巾でエアコン吹き出し口を拭こうと‥。



そしてついつい、奥の方まで拭こうと手を‥。



次の瞬間、バリバリッと物凄い音と私の悲鳴びっくり



何が起きたのか?一瞬のことで状況が掴めず、心臓バクバク、手が震え、指から血がポタポタ🩸



咄嗟に汚い雑巾で指を抑えるガーン



カランカランと軽い音と共に吹き出し口から何やら黒い破片が2枚、3枚と落ちてくる。



同時にエアコンの電源がオフになった。




やばい、壊した?ガーン



流血した自分の指なんかどうでもいい。



それよりも明日、息子が帰ってくるというのに、エアコン無しでどうする⁉️怒られる〜💦



パニックになりながら、エアコンの動作を確認するけど電源が入らない。



指の傷など見る余裕はないけど、雑巾がどんどん赤く染まっていく。



とにかく修理を依頼しなければ‼️



あちこち電話して💦

結局はメーカーに回され💦

でもお盆の最中にも関わらず、修理に来て頂きました‼️



ありがた〜いラブ



以下、私の指の怪我と、エアコンの破損部分と、かかった金額です⬇️



この、黒い部品に指を巻き込まれそうになったようです💦危なかった💦




22,000円で内部の羽?が新品になり、バラすついでに各部品にこびりついた埃やカビを洗うことができたので、大掛かりなエアコンクリーニングしたようなものだとメーカーさんから言われました笑い泣き




それで22,000円は安くない?



こういうのって、なんていうんだっけ?

怪我の功名?

災い転じて福となる?




まあ、いいや(笑)

私の指は1週間経った今も少し痛むけど、良しとしよう爆笑



久しぶりに再会した私が指にガーゼをグルグル巻きにしていたので、息子には呆れられましたが、カビひとつないエアコンのキレイな空気を吸って貰えて、私は大満足よ照れ



教訓


エアコン掃除は電源を切るべし

(当たり前か)


みなさんもお気をつけて〜🖐️