お立ち寄りいただき

ありがとうございますおねがい



住民票コードって、なに?



マイナンバーとは違うらしい。



お恥ずかしながら、今まで知らなかった私。



ググッてみると‥


住民票コードとは、日本の住民票に住民ごとに記載される番号である。住民基本台帳ネットワークシステム上で、日本の住民を一意に特定するために用いられる。 

とある。



今まで、住民票コードが必要になったことがなく、全く認識してないんだけど。



東京で就職した息子は、現在新人研修中。

何故か朝方にわざわざ住民票コードが必要だと連絡してきて、でも引っ越しに伴って役所に転出、転入届を出したんだからこっちでは対応できないよ?  



しかも調べてみると、住民票に普通は記載されず、窓口で申請して使用用途など聞かれながらようやく教えてもらえるのだそう。



とか言いながら気になってこっちの市役所に電話で尋ねてみると‥。



『住民票コードは、普通、民間企業から聞かれることはないと思いますよ?法律で禁止されてますから。マイナンバーの間違いではないですか?』



びっくり⁉️



会社で必要じゃなかったの?それじゃ‥なに?



息子よ!何につかうの?


心配になって、ラインでもう一度確認する。



『何に使うと?普通、企業から聞かれることはないらしいよ⁈』



『会社には出さんよ』



『えー!じゃあ何よ?』



『資格試験のため』




あ、そう。



どうやら一部の国家資格の申請に必要らしい。



それならそうと言ってよねっ。



ていうか、自分で市役所行ってよねっ。



ていうかさ、なんで個人ナンバーが2つもあるわけ?マイナンバーで統一してくれないかな?ムキー



はぁ💧



相変わらず息子の一挙一動に振り回される私。



息子ロスなんてメソメソしたのは一瞬。そんな可愛いもんじゃないな(笑)

 





これ、お安いです!


これ!気になってます!




雑草や紙類しか入ってないのに漁ってくるカラス。

頭が良いのか悪いのか‥。