お立ち寄りいただき

ありがとうございますおねがい



先日届いたこちらのバラの大苗🌹

レッチフィールドエンジェル💕




日陰に強いとウワサのレッチフィールドエンジェルは玄関先のいちばん陽が当たりづらい場所で頑張ってもらいたく、このたびお迎えしました爆笑



我が家のバラは、2月下旬にしてようやく芽吹いてきたかな〜という感じなのに、通販で購入したこちらの苗はびっくりするぐらい葉が茂ってるびっくり



しばらく温室で管理されてたのかしら?いきなり我が家の庭先に放り出されて大丈夫かな?

とりあえずいちばん陽当たりが良いウッドデッキに置いておこう。



春になってツボミが付き出したら‥💕

北側玄関先の半日陰で頑張って咲いてもらうつもりニヤリそれまで頑張って日光浴してね。



レッチフィールドエンジェルちゃんには申し訳ないけど、クリーム色の明るい花色で我が家の玄関を飾って欲しくて



ま、他にもロサオリのマイローズや、ピエールドゥロンサール、プリンスドゥモナコなどなど、玄関先のまあまあ陽が当たる場所に既に配置済み。

他にも、コンフィダンス、パスカリ、シャルルドゴール、名がわからないバラも数株‥。




今週から3月に入ります。そろそろバラのお手入れ開始ですね。今日は、手始めに芽吹きが見られるバラから順番に、リキダスをあげました。

その前にはダコニールの散布もしています。

2月の初旬、赤い芽が少し見える段階で散布しました。



ダコニールは黒星病とうどんこ病予防。

リキダスは根の活力剤。



さらに来週ぐらいから、恒例の消毒のローテーションを始めますよ〜。



去年は、

サプロール+スミチオン

ベンレート

オルトラン+ダイン



という3種のローテーションでしたが、今年はサプロールをやめて代わりにサルバトーレにします。

近年、サプロールがあまり効かなくなってきたそうなので💦




いつかの我が家のつるアイスバーグ⬇️

2年前かな、テッポウムシにやられてなくなってしまいましたえーん代わりのつるバラにピエールドゥロンサールとプリンスドゥモナコを迎え入れたので、沢山咲いてくれるよう、気合いを入れて頑張りますウインク