お立ち寄りいただき

ありがとうございますおねがい



朝晩、随分と涼しくなってきました。

昼間は30度越えの気温でも、

時折吹く風が涼しくて気持ちいいです照れ



そんな中、

検針中に気になることがキョロキョロ



このような和風門扉のお宅って、

ありますよね。(画像はお借りしています)



年齢80代であろう女性が、

一人暮らしで物騒だからと内側からいつも

カギをかけてあります。



ガスメーターは家の裏に設置してあるので

インターホンを鳴らして開けてもらい、

世間話などしながら検針させていただきます。



検針日程を気にしていただいて、

いつも在宅して待っていてくれる、

優しいおばあちゃんです。



ところが今日、

インターホンを鳴らすもどうやらお留守。

珍しいなあと思いながら、

時間をずらしてまた後で来てみよう、と、

とりあえずその時は検針を飛ばしました。



で、その後全ての検針を終え、

また最後におばあちゃんのお宅へ。



うーん、まだお留守キョロキョロ



仕方ないので不在票を投函しておこう。



と、ポストに入れようとすると、



え!何かが詰まってる?



中をよく見ると、数日分の新聞やら

チラシがギュウギュウに詰まってるガーン



‥‥(思考停止)



なんとなく、胸騒ぎ。



門を触ってみる。

やっぱりカギ閉まってるよね。



旅行?入院?

えーーー?



とりあえず、事務所に戻って報告‼️



興奮気味に話す私と、冷静な事務員さん。

温度差があるな‥💦

でも、これ以上私が出来ることは無い、よね?

後は事務員さんに任せるしかない、よね?



事務員さんの対応にモヤモヤしながらも、

帰宅しようと思ったけれど、

その前にまたおばあちゃんの家に向かう私。



門扉は、古い木製のもの。

確認したかったのは、

外からカギをかけられるのかどうか。



上から下まで、どこを見ても、

カギらしきものは見当たらない。

調べたところ、古いタイプの和風門扉は、

表か裏のどちらか片方にしか、

カギがないらしいガーン



内側からカギがかかったまま、

おばあちゃん、どうしちゃったの?えーん 



その後、他に入口がないか見て回るけど、

高い塀に囲まれて中も見えない💦



オロオロするしかない私💦



近所の人に聞いてみるか?

地域の公民館など自治体に連絡してみるか?



でも、私が独断でやるのはまずいのか? 



今回は私の私情が大いに入ってるからなぁ。



落ち着け、私!

単なる早とちりかもしれない。



たまにある、ことではある。

郵便物が詰まっていて明らかに不在だけど、

ガスは開栓中だから基本料金だけが

請求され続ける。



でもガス会社は関与せず、請求は続くのよね。



明日、また事務員さんと

相談してから考えようショボーン




BORDER FREE cosmetics レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム



マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール