お立ち寄りいただき

ありがとうございますおねがい



こちらは福岡市内のとあるエリア

人が少ないので散歩に丁度いい場所ですニコニコ



さて、大学生はそろそろ試験期間も終わり、

夏休みに突入する頃ですよね。

娘は今日が試験最終日。

息子は4年生なのでもっと早くに夏休みに

入ってましたが‥。



夏休み、遊ぶにはお金も必要💰



なのに、息子のバイト先のコンビニが

先月、急に閉店してしまい💦

(オーナーが過労で倒れて入院したそう)


 

しかし、バイト先のコンビニが閉店するのは

これで2度目なんですよ、実はびっくり

同じ系列の某コンビニです‥。



前回はオーナーが夜逃げ同然だったので

最後のバイト代はもらえず音信不通のまま。



その後、弁護士から連絡があり、

言われるがまま、色々と書類を提出後、


『未払賃金立替払制度』


という制度を利用して、

半年以上経ってからようやく当時のバイト代の

8割が振り込まれたのです💦



今回はその点の心配はなく、

きちんと最後のバイト代はいただけたみたい。

そんなにガツガツ働かない息子のことだから

月に5万円ぐらいの稼ぎかな?



それでも年に何度かは東京に旅行に行ったり、

普段は友達とよく飲みに行ったり、

想像するにそんなにお金に余裕は無いはず。



急にバイト先を失って路頭に迷った息子は



今日は日雇いの物流倉庫へ出稼ぎに爆笑



水筒と、私が検針用に凍らせておいた

スポーツドリンクと、塩分チャージタブレットを持たせました。



暑くて苦しくなったら

検針で炎天下を歩き回ってるお母さんを

思い出して頑張ってね‼️と(笑)



まあ、中高サッカー部で

壮絶な練習をしてきた息子には

無用のセリフだったか笑い泣き



それにしても、その某コンビニは大丈夫かな?

前回は夜逃げ、今回はオーナーの過労キョロキョロ



ごく近所で2店も閉店するなんて。



息子から聞く限りでは、

本部からの指示等を含め

あまりよろしくない経営状態だったようで、

人件費を削るべく、

オーナーは自ら夜間勤務を続け、

日々、激務だったようですガーン



もう1店、近所に同じ系列のコンビニがあり、

そこには以前の夜逃げオーナーのもとで

一緒に働いていた人がバイトしているらしく、

なんとなーく、そこも不穏な空気が💦



でも、息子曰く、

『ヒマそうだからラクだよねー、

面接行こうかな』、だって。



まあ、卒業までのあと約半年だけだしね

新しい業務を覚えるより、

同じ系列のコンビニバイトの方が

ベテラン扱いされるし効率は良いでしょうね口笛

 







私のお気に入り


これ、買ってしまいました!

脱衣所やキッチンで役に立ってます!



アイロンでここまで髪質が変わるなんて。

ちょっと高いけど、美容師さんお薦めです。


これを使うようになって

旦那から肌がツヤツヤしてると褒められました!