お立ち寄りいただき

ありがとうございますおねがい


↑写真は検針の仕事中に訪問した施設内。

新緑が美しいラブ


さて、今月の検針のお仕事は

今日が最終日でした。

爽やかな天気で、暑くもなく寒くもなく、

この時期は最高にお仕事しやすいです照れ


ここで本題ですが、

事務所に戻るとあまり面識のない事務員さんが、

『アンケートの記入をお願いします』と。


見ると、


今後、5年内に液石検針が全て自動検針になるので、小売のみの検針業務になる。

仕事が減っても検針の仕事を続けるか?

その場合、件数の希望はあるか?


との、内容。


液石検針とは、

ガスボンベとメーターが敷地内に設置してあり、

一件一件に距離があるので車で回るタイプ。


小売検針とは、

敷地内にボンベはなく、

ガスメーターだけが設置してあるタイプ。

この場合、住宅街を練り歩いて検針する。


要するに、

ガスメーターがスマートメーター

に変わって自動検針になるので

あなた達の仕事がなくなりますよ

というお知らせです



えーー、5年以内?ガーン


ということは、

私が57歳になるまでに少しずつ仕事が減る、

ということか‥。


え、かなりの痛手なのだがガーン


で、最終的に小売の仕事だけになり、

収入が4万円弱になるということ。


えーー!いやだあえーん


今現在、実は月によってバラつきはありますが

13万〜15万円の収入を得ています。


そんなに減るとなると、

それでも続けますか、

とアンケートがくるのも納得。


若い人は見切りをつけて辞めるかも?



でも、電気の検針は既に無くなっていて、

そちらからガスに流れてきた人もいて‥。


ガスだっていつかはそうなるって

多少は考えてたのよね💧

関東では既にスマートメーター化がかなり

進んでるらしいし。


ただ、こんなに早いと思わなかったーショボーン


57歳まで、私の身体が持つかどうかも

疑問といえば疑問だけど。

持つという前提で考えていますニヤリ


(歩き回るの、夏はしんどいのですよホント。

意を決して夏前に辞める人もいるらしいから。)


とりあえずは、

今後の状況をみるしかなかろうえー