お立ち寄りいただき

ありがとうございますおねがい

↑写真はガス検針中に遭遇したお昼寝中の

 のんびり猫ちゃん😸


皆さんご自分の家のガスメーターって

どこにあるか把握してますか?

最近の新築のお宅はありがたい事に

よく見える場所に設置してありますニコニコ


築年数が経っているお宅の場合、

植え込みの中とか、家の真裏とか、

たまにフェイントで道路沿いの足元辺りとか、

統一性がないので覚えるまでは大変ですびっくり


まあ、それは慣れればいいのですが、

問題は門に鍵がかけてあるお客様宅。


それにもパターンがあって


何故か門の中にインターホンがあるお宅。

こちらはお電話して開けてもらいます。


毎回、鍵を開けてもらわないと入れないお宅。

月に一度だけとはいえ、やっぱり気を使います。


鍵がかかっていて、尚且つ留守がちなお宅。

この場合は、どーーにかして外から見ます。

双眼鏡を使ってなんとか背伸びして見たり、

私ではないですが、

脚立を持参して見ることもあるそう。


どうやってメーターを見てるかなんて

お客様は想像もしないでしょう。


私のお客様で一件、

高い塀の向こうにメーターがあって、

いつも留守がち。

双眼鏡も脚立もムリ。

で、私が思いついたのが、自撮り棒。


自撮り棒をぐーんと伸ばして、

メーターに焦点を定めてパシャリニヤリ

覗き見してるみたいですごーく気が引けるので

いつもささっと若干人目を気にしながら💦

かれこれ1年以上、その方法でやってきました。


ところがですよ。

今日の検針中、自撮り棒がうんともすんとも

動かないのですガーン

あれこれ試しても動かない。

あーーたぶん、電池切れえーんどうしよう。

案の定、お留守だし。

とりあえず、不在票を投函。


で、先を急ぎ、

今日のすべての検針予定を終えたので

普通ならそのまま事務所に帰るんですが、


やっぱり自撮り棒のお宅が気になる。


車で移動して、ピンポーン🎵

よかった!いらっしゃる!爆笑

先ほど投函した不在票の破棄をお願いして、

正々堂々と門から入らせていただいて検針!


すると年配の品の良い奥さまが、

『なんかねー、前の検針員さんは

ここから携帯で撮ってたよ』


それ、わたしです💦


バレてるやん笑い泣き