ドラゴンボールZ 偉大なるドラゴンボール伝説 | いっしーのブログ-石風呂ー

ドラゴンボールZ 偉大なるドラゴンボール伝説

一応言っておきましょうあけましておめでとうございます。

さて、3DSソフト(新品)を2本買うと貰えるパルテナの鏡3Dクラシックスも1月15日までみたいです。お急ぎください。

僕も欲しかったんですが、マリオカート7の他にこれといったものがなくて結局買いませんでした。

マリオ3Dランドやくにおくんすぺしゃるがちょっと欲しかったんですがね。

NEWラブプラスで2本なるやと思ってたのにまさか延期するなんて・・・(泣)

まあ仕方ないですねディスクシステム版を買ってやることにします。

さて今日ご紹介するのはこれだ!




機種:セガサターン
メーカー:バンダイ
発売日:1996年5月31日
ジャンル:格闘アクション

ドラゴンボールのゲームは星の数ほどありますね。

その中でもこのゲームはまあまあ面白いんじゃないかと思います。



タイトル画面



モード選択画面。孫悟天とトランクスがゲームやってます。



登場キャラは、(無駄に)多くて、孫悟空、SS(スーパーサイヤ人)孫悟空、SS3孫悟空、孫悟飯(少年期)、SS2孫悟飯(少年期)、SS2孫悟飯(青年期)、老界王神覚醒孫悟飯(青年期)、SS孫悟天、ピッコロ、クリリン、SSトランクス(現在)、SSトランクス(未来)、SS3ゴテンクス、ベジータ、SSベジータ、バビディ洗脳SSベジータ、ナッパ、ギニュー、ジース、バータ、リクーム、グルド、完全体フリーザ、人造人間16号、17号、18号、19号、20号、完全体セル、セルジュニア、ダーブラ、魔人ブウ(善、悪、純粋)、SSベジットの35人ですね。

もうこれを書くだけで疲れました。



ゲームシステムとしては、3人対3人(もちろん1人対3人なども可)でプレイヤーは1人だけを操作します。操作キャラは戦闘中にも変更が可能です。攻撃方法は簡単で、接近して殴りに殴るか遠距離から気功波でいたぶるかです。どちらで攻撃するにも気力が必要(画面の黄色ゲージ)で、気力がなくなると息切れして一定時間動けなくなるので、こまめに気を溜めつつ戦います。気を溜めている時は隙だらけなので、どう隙を作るかが駆け引きになってきますね。1人が気を溜めている時に他の1人が攻撃することが出来るので、2対1では2人のほうがかなり有利ですね。

しかしこのゲーム、謎のシステムを搭載していて、普通の攻撃では一切ダメージを負わせることは出来ません。敵に攻撃がヒットするとパワーバランスというもの(画面の下のメーター)が自分のチームに傾きます。このメーターが振り切ると自動で必殺技のムービーが始まり、ようやく敵1人にダメージを与えることが出来ます。しかし一発で倒せるわけではなく、3,4回やってようやく1人倒せます。また、必殺技を打つたびに地味に長いムービーを見せられるので1回の対戦時間が長くなり非常にだれます。

まあ各キャラの必殺技ムービーはそこそこよく出来ているので我慢してください。



ギニュー特戦隊同士で戦うこともできる



かーめーはーめー



波ー!!!



ロケットパーンチ!!!



おまえなんか・・・きらいだー!!!



元気玉!!!



まあそんな感じです