動かなかった体が少しずつ動くようになる。本当に少しずつだけれど。
2か月前は散歩に行くのを嫌がった。義務のように自分にムチ打って出かけているのを感じた。
行ったら5分くらいで帰ってくることもあった。
4月になってからは、晴れていれば散歩に自主的に行くようになった。
ただ、散歩から帰ってくると疲れた~と寝転がっていた。
5月になり、学校に午後登校するようになった。1日2時間、調子が良ければ3時間。
すごい進歩だよね。
勉強は全然頭に入っていないのかもしれないけれど、友だちに会えるのが何よりの楽しみのようで、うれしそうに学校に行く。学校の皆さんに感謝でいっぱいだ。
3年生は1月にセンター試験があり、2月からは自主登校になる。
1・2年より授業日数が少ないから、当然休める日数も少ない。
どれだけ休んだら留年なのか、もしかしたら卒業できるのか。
そんなことを1人考えていたけれど、りおがやはり知っておくべきだよねと言ったので、月末に担任の先生に面談の時間を取ってもらうことになった。
大まかには3分の1以上欠席すれば留年。成績で1が3つついたら留年。
考査に追試や別枠はない。1時間目に学校に行かなければ受けられない。
これは厳しい。5月の考査と実力テストは欠席を決めた。
6月の考査は行かないとまずい。けれど午前中なんて無理だよな~
なんて、考えてもわからないので、ズバリ聞いてくる。
ダメなら仕方ない。私たち親の腹は決まっている。
りおも考えている。
なるようにしかならない。りおの人生は神さまに決められているものだ。
私たちにできることは彼の幸せを祈ることだけ。