前に一度ブログを書いていた。ブログっていうものをやってみたかった。

けど、続かなかったσ(^_^;)


りおが体調を崩し始めたころから私は必死に情報を集めた。

たくさんの病気で苦しんでいる方、それを支えている家族の方のブログを読んだ。

少しでもりおの病気を治す方法がないか、何かヒントになるものはないか、そういう思いだったと思う。


けれど、自分が書くつもりはなかった。

続かないだろうし、りおのことで頭いっぱいだし。

何書けばいいのかわからないし。


今もわかっているわけではない。


私は隠そうとしても、溢れてしまう思いが隠せない。

誰かに思いを伝え、誰かに共感してもらい、慰めてもらい、自分を保っていた。

私は私の思いを自分で消化できない。

なんとも子供じみているのだ。


私の不安がりおにストレスを与える。だから不安を表に出したくない。


かっこいいことは書けない。誰かの参考になることも書けない。


今日母から電話があった。

「ひかりが元気でいるのかが心配」

「ひかりが元気だと言っても、無理して元気な振りをしているときがある」


でもね、お母さん。私は元気ではないかもしれないけれど、前より感情が揺れてないのよ。

少しだけ穏やかなの。


書くことが少しだけ気持ちの整理につながっているのかもしれない。