フロントハブを固定するナット。

右が現在レストア中のFJ40に適合するサイズ。左は高年式と言っても昭和50~60年代のもの。BJ40からBJ7#辺りまで変更はされていない。だんだんと車重は重く、エンジン出力は高くなっていたはずで、最初の変更がオーバースペックだったのか、変更しないというコストダウンだったのかは不明。

当然、使う工具も違う。

右はトヨタでない某メーカー純正工具、左は個人輸入した舶来品で、こんなに薄くていいのかと疑問ながら、 今まで何度も使っていて壊れてはいないので、まあいいかとも思っている。

ついでに、

一番左はランドローバー適合サイズ。

ランクル高年式サイズより微妙に小さくて嵌まらないので、インチサイズかもしれない。ランクル用レンチでランドローバーも回せるような気もするけど、試す機会には恵まれていない。

真ん中は車載工具にしていた時期もあって、一番使い込まれている。