みなさん

ご無沙汰してます。Kbitaです。

 

しばらく、日本に一時帰国をしており1年ぶりにあった家族・友人、MBA関連で増えた繋がり、正式退職のためにあった前職同僚・上司などと楽しい一時(飲み食い)を過ごし、4月段階で62kgだった私の体重は再びオランダに戻ってきた(1ヶ月半後)際に69kgという見事なデブ活に成功しました。

 

制約生活が続くオランダ、そして9月からはイギリスで一人暮らしが始まる訳なのでまさに「栄養を蓄えた」と評価しようと思います(笑)

 

さて、その様な背景も一つにMBA入学までに改めて生活習慣を見直したいと思います。

 

仕事をしていないので、時間は十二分にある訳ですが駐在の帯同家族という宿命がら時たま、暇がもたらす孤独感と焦燥感に駆り立てられメンタルを崩すことも少なくないため、やらないといけないこと、やりたいことを明確化する必要があると考えています。

 

時間配分を大きく分けると「家事」「健康」「勉強」「手続き」「発信」「趣味」あたりに分類できると思います。

 

家事🍽️

家事については、当然妻が働く分、私がある程度責任を持って取り組みますが、特に食事準備については最近は責任というよりも楽しさを覚えてきており、自分のスキルとして伸びを実感していることは嬉しい限りです。
 
また、MBA受験の過程で高いハードルであったIELTSという英語試験の受験まで続けていた家事をしながらシャドーウィング(英語を聞きながら、繰り返し発音するトレーニング手法)を再開したいと思いました。
まだ、まだ授業についていける様な英語力はありませんので😭
 

健康🏃

前書きの通り、相当腹に栄養を蓄えているので一旦正常化させる必要がありますし、イギリスに渡ってからも運動は言語を超えた交流方法の1つであるため身体を絞り、動ける様にしておこうと思います。
 
最近習慣化していることは、夕食後の1時間程度の散歩です。
オランダは冬こそ地獄の様な寒さと暗さですが、夏場を最高の気候で程よい暖かさと22時ごろまで日が出ているため、心地よく散歩をすることができます。
雨が降らない限り1日5000歩は最低限歩くことを目標にしています。
 
また、腹筋や背筋などの簡易トレーニングに加えて、最近は身体の硬さに悩まされているのでしっかりとストレッチをしたいと思います。
 

勉強📚

1日の大半の時間を占めるのが勉強時間です。
まずは、英語力になります。
「MBA受かったら英語話せるんでしょ?」との期待の声?もあるかもしれませんが、残念ながら「テスト英語=テスト英語」です。まだまだ伸び代しかありません。
じゅんいちダビッドソン、本田圭佑モノマネ連発でスベる!? 社長として若者へのアドバイスも語る 「三崎優太 若者のみらい応援基金 助成先決定記者発表会」
Readingは毎日1時間洋書を読み、Listeningは先ほど挙げたシャドーウィングとBBC Newsなどを中心に見ていきたいと思います。Speakingに関してはかなりお世話になっているNative Campを1日2レッスン以上コンスタントに行っていきます。
 
また、Nativeが日常何気なく使うものの、Non-Nativeの私たちがあまりしらないidiom(句動詞)について学ぶために英語系YoutuberのAtsuさんの著書「Distinction」を5巻購入にしてきたので、徹底的に暗記したいと思います。
 
その他の勉強としては、簡単に言えば教養を学びたいと思います。
恥ずかしながらオランダ在住1年以上、これまで35カ国を旅行してきたにも関わらず学生時代日本史選択だった自負からか世界史を避けてきており、知識はほとんどありませんので、まずはオランダ史から始めイギリス史、ヨーロッパ史と世界を広げたいと思います。その観点から宗教・哲学などの知識も欠如しているのは大きな問題です。
 
また、MBAの学生になる訳なので、当然ながら経営・企業について理解をする必要があります。ありがたいことに前職がコンサルティング関係だったため経営学に関する書籍や勉学は一通り行ってきておりますが、どちらかというと理論的で現実に即した知識が欠如しているため、世の中にある企業・サービスについて勉強したいと思います。まずは簡単なところから「業界地図」を購入したのでパラパラと読みながら、わからない単語や気になることを深ぼって行こうと思います。
 
上記に関連しますが、テクノロジー・AIについては今や無視することはできません。特に私が通う予定のCambridgeは理系が強い学校であることからも、基礎知識としてテックトレンドは身につけてい行こうと思います。
 

手続き📂

MBA入学するためには、様々なTodoが必要になります。
Todoは改めて整理しようと思いますが、簡単にいうと「お金関係」「VISA関係」「住居関係」です。どれも欠けてしまうと入学すらできずこれまでの努力が水の泡になるので、優先的に、当たり前に取り組んでいきます。
 

発信📢

発信に対して、めちゃくちゃく気分屋になっているので、前回の投稿で書いた通り当Blog、Note、Youtube、Xをしっかりと更新したいと思います。
 
余談ですが、上記記載のVISA手続きを進めている中で「過去の渡航歴」を問われる設問があり、30以上渡航しているため頭で思い出すことは到底できませんでしたが、過去のTwitterやInstagramで日付を思い出すことができたのでその様な証跡も含めて、発信しておくことは重要だと認識しました。
 

趣味⚽️

上記まではどちらかというとMustでやっていきたいことですがその他息抜きも含めて趣味を楽しみたいとおもいます。
ヨーロッパという地の利を活かして旅行は継続して楽しみたいですし、サッカー観戦&フットサルもやりつつ、今でか会えない人々と交流を深めていきたいと思います。
 
今回はここまで!
また次回!