みなさん、こんにちは。

さて先日ご報告した通りこの度海外MBA受験に挑戦し、見事第一志望の学校から合格が貰えたわけですが、どうも合格をもらってからというものの何かと目標や熱意が失いつつ状態で焦りを感じている今日この頃です。

 

ですので、今日は発散も含めて今度どうやっていきたいか目標を考えていきたいと思います。

 

1. 英語力

これまでの努力と大金を叩いて入学することになるビジネススクールで、学びを最大化する上で最も重要であるのがいうまでもなく英語力になります。
 
いわゆる4技能の中でも優先順位をつけるとすると、下記の通りかと思います。
①Listening Skill
②Speaking Skill
③Reading Skill
④Writing Skill

①Listening Skill

②Speaking Skillが一番重要かというご意見もありますが、そもそも教授が話していること、クラスメートが話すことが理解できないと何も始まらないので①Listening Skillをどの様に鍛えるかが論点です。
 
過去に様々な取り組みをしてきましたが、一番効果的だったのは「シャドーイング」という学習手法で、流れてきた英文に対してその名の通り影の様に繰り返し発音する技法です。IELTS学習時に取り組むことでListening セクションが5.0→7.5まで伸びたためある程度効果的だったことが証明されました。
 
ところがどっこい、先月MBA面接のため学校に訪問した際に、学校側主催のNetworkingイベントという名のディナー会があったのですが「地獄」でした。
全くみなさんが話している言葉が分からずに、会話の輪に入ることができずに超隠キャでした(泣)
 
なので、なんとか日常会話×集団会話でのListening力を伸ばすことができる方法を現在模索しています。何かいいアイデアあれば教えてください〜
 

②Speaking Skill

こちらに関してはついに昨日Native CampのNative プランに再課金したので、ひたすらイギリス人と会話をしまくります。目標は2回/日で会話していきたいと思います。
 

2. 性格・人間性

いきなりこんなこと言うのはあれですが、MBA在学中にひとつ期待していることとして自分自身の性格や人間性を少しずつ変えて行けるのではないかと信じています。

自分で自身の強みや弱み、性格についてはある程度認識しているつもりですが、好きな部分も嫌いな部分もあります。

 
特に私は人から形容される言葉としては「噛めば噛むほど美味しいスルメ」と言われることが多くあります。
これまでの友人関係、コミュニティの中ではDay1から輝く日など記憶にもなく、キラキラした人々を見ると眩しくて目も開けられておりませんでしたが、Day100にはある程度友人や組織から好かれている人間になれているという自己認識があります。
 
Day100というのは、当然ながら比喩的な表現であり、前後はありますが私が自然と心を開き、他者から近づかれるためには時間がかかってしまうのだろうと考えており、そんな自分を変えたいと思っていました。
 
しかし、これまでこれと言って自分の性格を変える努力をしてきませんでしたし、そのきっかけはなかったのでまさにMBAこそ重要なきっかけになりうるのではないかと考えています。
 
具体的には、下記の様な人間性を持ちたいと思っています。
熱意×関心×メンタル

①熱意

何かに向かっている人、相手熱を与えられる人、ポジティブ

②関心

相手に興味を示すこと、質問力

③メンタル

動じないこと、踏み込むこと
 

3. 発信・記録

今後MBAの学業を進める中で、日々の学びや目標管理、振り返りを行うことで学業の価値を最大化させることができると思っていますので、その様な意味で発信・記録を行なっていこうと思います。

 

媒体としては、大きく4つ

①Abema blog(本アカウント)

始めたばかりのこのBlogですが、個人的には日記的な位置付けとして日々の学びを残していこうかなと思います。

もちろん、できるだけ毎日一投稿できる様に続けたいと思うので汚いメモ書きとなることをご了承ください。

②X

日々のちょっとした気持ち発信にX(ツイッター)は利用していこうと思います。

③Note

Noteは、どちらかというとHow to系やTips、もしくは特に文章量が多い場合などに執筆していこうかなと思います。

④Youtube

オランダに来てから夫婦でVlog系のYoutubeを始めました。登録者10名程度で全く誰からも見ていただいていない気持ちでしかないですが、こちらも夫婦の記録として日々の動画を残していこうと思います。

 

はい、今回は大体の方向性が見えてきたので、次回はより細かいアクションプランを作成していきたいと思います。

 

ありがとうございました!