こんにちは。けびたと申します。

初めての投稿になりますが、いきなりネガティブというか不安な話をします。

 

MBA受験が佳境となっており、いよいよインタビュー結果待ちの状況になっています。

 

振り返ること、これまでの1年間MBA受験に集中し、プライベートの時間殆どを捧げてきました。

(せっかくオランダに住んでいるのに妻に申し訳ないです。)

 

23年7月にIELTS 7.5 達成、24年1月にGRE320達成、そのまま勢い任せにCambridge Judge Business SchoolとImperial College Business Schoolの2校に出願しました。

 

そして、1月後半、2月上旬にそれぞれからインタビュー招待を受け、2/12(月)にImperial(online)、2/26(月)にCambridge(onsite)で面接を受けてきました。

 

正直どちらとも手応えがなく、かなり自信がない状況です。

インタビュー結果受領予定日

スクールからの連絡によると、それぞれ以下のようなスケジュールで結果が届く予定になっています。

①Imperial 

3/22(金)までに、できるだけ早めに

②Cambridge

面接から3週間以内(私の場合は、3/18(月)

 

以上のスケジュール感となっているので、正直まだ時間は十分にある(当記事執筆日が3/6)ので気長に待っていればいいのですが、

とはいえ、Cambridgeでいつと私と同日にCampusで面接を受けた韓国人の友人はすでに合格通知をもらっていたり、過去の合格体験記などからも3日〜1週間程度で通知をもらっている傾向があるので、やや不安に駆られています。

 

また、加えて私の場合上記2校以外に出願しておらず、準備も進めていないので両校が不合格の場合のリスクヘッジなしという残酷な結果となり得ます。

 

Oxfordのファイナルラウンドが3/20(水)になるので、悠長に上記のスケジュールを待っていたら準備が間に合いそうにありません。

しかし、今更他校の出願準備に動くモチベーションがあまりなく、どうしたもんかと気を揉んでいるわけであります。

 

他校の出願に向けて

と言いつつも、どこかしらに向けた準備を進めておかないと詰んでしまう訳なので、面接が終わって1週間以上経ったのでそろそろ動いて行こうかなと思っています。

 

現行の候補はざっくりと下記になります。

  1. Oxford Said Business School🇬🇧
  2. IE Business School🇪🇸
  3. Rotterdam School of Management, Erasmus University🇳🇱
  4. IMD 🇨🇭
それぞれに対する現行の志望度や特徴を整理しておきます。
  1. Oxford Said Business School🇬🇧

    1. Cambridgeに並ぶ英国に留まらず世界的名門校Universuiy of Oxfordが提供するMBAプログラム

    2. Social impactを起こせるリーダーシップ輩出を目指している

    3. Cambridgeと比較するとややアカデミックより(所感)

    4. Cambridgeより学費が高い(£78,510) たけぇ・・・

    5. Dead Lineが3/20

  2. IE Business School🇪🇸

    1. MBA業界においては知らない人はいないが、一般的知名度は低め

    2. フレキシブル、アントレ、テクノロジーみたいなイメージ

    3. 24年9月、25年1月の2回にあたり入学時期がある

    4. 日本人多い(有名Youtuber もりおルーティンさんも24年9月intake予定)

    5. 学費は高い(€82,300) たけぇ・・・、奨学金あり

    6. 立地は最高

    7. Round制ではないので、いつでもApply可能

  3. Rotterdam School of Management, Erasmus University🇳🇱

    1. MBAランキングでは40-60位台あたりを推移しているため、高いとはいえない

    2. 25年1月intakeのスクール

    3. 120名程度の小規模スクール(ちなみにImperialは50名程度)

    4. プログラムの特徴はあまり知らない

    5. 時間はかかるが家から通学可能で、妻とオランダ生活を楽しめる(最高)

    6. 学費は良心的(€65,000)もちろん、高いが比較的安い方で借金せずに行けそう

    7. もはや、大好きなオランダ就職を全力で目指すなら一番いいオプション

  4. IMD🇨🇭

    1. MBAランキングでは、20-30位あたり推移しており世界的にも有名

    2. 個人的には毎年世界競争力ランキングなどのレポートを出しており、興味深い

    3. 25年1月intakeのスクール

    4. Matureなイメージ

    5. 学費(CHF 80,000=約€85,000)も生活費も高い(スイスなので・・)、奨学金あり

このように整理すると、まぁIEかRSM(Rotterdam)かなぁって感じですね。

幸いにもどちらも出願にはやや余裕があるので、あまり気負いせずに気長にインタビュー結果を待とうかな〜と思い始めました。

 

とはいえ、結果をもらえないことには次に進めないので早くもらえることを祈っていきたいと思います。