30代 男性
主訴:腰痛

腰の中心部分、中心の両脇3センチに激しい痛み。
前屈しようとすると痛みが走る。
直立の状態から、5°程度しか曲らない。
歩くだけならできるが、カバンを持って歩くと痛みが出てくる。

腰の筋肉がかなり緊張しているので、まずは腰の真横・両脇から緩消法。
左右に問題なく動いたので、3分ほど続ける。

ある程度軟らかくなった所で、再検査。
前屈で30°以上曲るようになった。

痛みが残っていたので、痛い箇所と骨盤の際の部分に緩消法をさらに3分。
支障ないほどの痛みになったので、再発させないように時間まで両脇に緩消法をおこなう。

重い物を持ったあと、一日動かずに寝ていた後に激しい痛みになったらしい。
腰痛アカデミーの会員で、自分で緩消法をしている方だった。
ある程度、腰も軟らかくなっている方だったので痛みが消えることも痛みの原因も理解していたので、スムーズに痛みも消え、説明も滞りなく進んだ。

再発させないように、ご自分で完治させてほしい。