こんにちは。
日本健康機構の岩永です。

毎月1回開催する医療・健康セミナー。

今日は初の試みとなる特別対談でした。

ゲスト講師に「薬を使わない精神科医」の宮島賢也先生をお迎えして、坂戸理事長とのインタビュー形式の対談でした。

宮島先生のうつや病気になったときに、「生き方直しの提案をします」というコメントが印象的でした。

個人的には、ある程度のストレスが緊張感を生んでよいのでは?と
思っていますが、体の不調がストレス耐性の、現状レベルを図るバロメーターとも考えられます。

考え方は人それぞれ。

自分らしく生きる努力が、すべての人に必要なことかもしれません。

午後の緩消法技術提供説明会にも
ご参加いただきました。

技術者育成の仕組みがあることに感心してくださいました。

次はまた違う企画でご一緒できれば、と思います。









--
岩永 勝見 Katsumi Iwanaga

TEL 050-5867-3954 090-8687-7495(Softbank)
E-mail katsumii1126@gmail.com