40代 女性 症状:腰痛、肩こり、首の痛み

 肩こりと首の痛みでご来院されました。職業はトラックの運転手。

 仕事柄の長時間の運転で、最近は腰痛も出てきているとのこと。

 初診だったので全身の筋肉の状態を触診したところ、腰部筋肉がかなり緊張していました。特に左腰部の緊張が顕著でした。

 本人に確認したところ、以前から左股関節には違和感があるとのこと。

 腰の筋肉の緊張が全身の不調の根本原因であり、その改善が完治への近道だということを本人に説明した後、腰部に緩消法を実施する。

 当初立位で施術を始めたところ、腰部の筋肉の緊張が強いため左右に上体を倒すことが困難であるため、椅子の背もたれに両手を据える格好の座位での施術に切り替える。

 30分ほど施術を行うと、本人の腰の筋肉が大きく伸び縮み出来るようになり、立位での施術を再開。

 腰の筋肉がこんなにも短時間で軟らかくなるものかと本人は驚いた様子でした。

 肩こりや、首の痛みも、腰の筋肉の緊張から引き起こされている事を再度説明し、再び腰部に緩消法を15分実施しました。

 腰痛、肩こり、首の痛みが軽くなり、緩消法に納得して戴けた様子。

 体が資本の仕事だから、からだの根本的な改善をしっかり行いたいと仰って帰られました。