50歳 女性 症状:右足の裏の痛み

 4か月前に急に右足の裏に激痛が発生。足をつくことが出来なくなったため整形外科で

 診察を受けると「右足の裏の筋肉が切れていて、痛みが取れるには一年かかる」との診断を受けたそうです。

 足を引きずりながら、不安な気持ちで来院されました。

 足の裏の筋肉を触診してみると全体に緊張が強くあり、腰の筋肉もかなり硬くなっている状態でした。

 足の痛みに関しても腰の筋肉の緊張が原因であり、腰の筋肉さえ柔らかくなれば痛みは消えることを説明し

 腰部に10分程度緩消法を施し、動いてもらうと、痛みが軽減していることを実感され驚いていました。

 さらに腰の緩消法を20分行うと、痛みは元の1/5にまで軽減され、普通に歩けるようになりました。

 加えて10分、右足の裏の筋肉にも緩消法を行うと痛みはほぼ消失し、喜んでいただきました。