開店から659日 No.11
フォロワーさん、年中、受付強化月間
いらっしゃいませ、Kitchen & Bar FUZZYです
毎日、コロナ、コロナで
経済ばかりか
気持ちまで冷え切っしまいますね
たまには、きちんと
お店の話もね
世の中にたくさんあるサービス業
飲食業ももれなくサービス業ですから
お客様に何を提供できるか
なんですね
ここで難しいのが
「オーナー目線」と「お客様目線」
とは違います
オーナー目線ですと
「こういうサービスなら喜んでもらえる」
と考えるわけですが、
お客様目線ですと
「こうしてほしい」なのです。
提供する側、される側
両者に隔たりが生じることもあります
自分の場合、閉店後、必ず
カウンター席に座って
厨房を眺めます
ボトルの配置が見えにくい
調理道具の並べ方がキレイじゃない
これは客席側からしか見えないことなので
お客様目線で見ることが大切なんです。
他店では見かけないカウンター席のコンセント
充電ギリギリでお見えになるお客様も
いらっしゃいます
自分が実際に体験した充電切れの心配も
Kitchen & Bar FUZZYでは大丈夫です
もちろんケーブル各種を取り揃えています
こういった、目の付け所を学ぶためにも
営業活動は必要で
お客様目線の作戦を
練る機会でもあるんです
自分が客として来店し
接客態度やサービスを実際に
受けてみるんです
飲食店のブラインド調査のようですが
全ては自分のお店のため
こうしてほしい、ああしてほしいを
実現するためなんです
例え10分でも2時間でも
少しでも心地よい空間を体感してもらい
リピート率を上げないとね
こういう戦略も結構大切です
今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます
お客様が楽しく過ごしていただけるように
雰囲気づくり、接客に心がけています
ご来店をお待ちしています