【高い心の壁が原因だった】


これは何にでも当てはまると思うんですが。


「自分にはできない、

自分にはわからない」


と、思っちゃったら最後。


本当に、その通りになって行く。


私は中学生の頃、

「私は勉強はできるけど、

英語で話される言葉はわからない」


って思っていた。


英単語はすぐに覚える。

日本語訳だってよくできる。

英語のリスニングもできる。


なぜか、人間の話す英語だけは全くわかるようにならなかった。


ネイティブの先生に話しかけられるたびに

「恐い」という気持ちばかりがどんどん強くなって行った。


聞こえた英語を理解する、なんてレベルに行けるとは、到底思えませんでした。


今のお子さんたちを見ていても、

英語で話しかけられたときの最初の反応は

中学生の私と同じです。


しばらく英語で話しかけ続けると、

2パターンに反応がわかれていきます。


なんとなくわかったような顔になってくる子と、

全くわからない、という顔を貫き通す子。


日本語を挟まず、なんとなく理解することに慣れてほしい。



それには、

「わかるに決まってる」

っていう気持ちが大事なのだと思う。


お父さん、お母さんにお願いしたいのは、

「英語は簡単、できるに決まっている」

という気持ちをお子さんに持たせることです。



英語だけで学習するのは根気が必要