企業経営 | KBCC'15-関西の学生の起業を100%叶えるビジネスコンテスト

KBCC'15-関西の学生の起業を100%叶えるビジネスコンテスト

KBCC'15公式ブログです。大会の模様やスタッフオススメの本やビジネスについての知識をまったり紹介していきますー。

こんにちは、KBCC広報局の桂野です。

みなさん夏休みは始まりましたか??
僕はまだまだテストがあります。。。

KBCCで優秀者に選ばれた人は実際にお店を経営することになります。
そこで、今回は会社の経営の話をします!

企業経営とは何か?
.....
またもや定義の話ですね(笑)前回はビジネスとはなんぞや。という
話をしました!
そもそも論ばかりですね(笑)

ぼくが最近読んだ本にこんな話がありました。
「企業経営とは五人にたいする使命と責任を果たすための活動」

この五人とは、「社員と家族」、「社外社員とその家族」、
「現在顧客と未来顧客」、「地域社会・地域住民」、「株主・出資者」
です。
結局なんだかんだ綺麗な会社のビジョンを掲げても、実際は自社の利益や競合を
打ち負かすようなことしか考えいていないこれまでの企業のあり方を見直そうという
たまに言われる考え方です
つまり、理想人材は自分の利益を考えるだけでなく、社会に価値を
与えていきたいっていうモチベージョンを持ってビジネスを展開する人。

でも「自分のことだけでなく、周囲のことを考える」ってレベルでも
自分以外のことを気に掛けるのって難しいですよね。


ちなみに今回のビジコンではチーム戦になります。
前回話した通り「ビジネスとはなにか」ということも見つけつつ、
チームで動くなかで、自分事の先にある周囲を見れるようになれば
上に書いた考え方に近づくと思います。