「学生なめんなよ」
日時:2013年10月20日 13:00~18:00
(懇親会は19:00~21:00を予定)
場所:神戸大学六甲台キャンパス第二学舎
参加費は無料!(懇親会費は別途2000円いただきます)
ご応募はこちらから(*゚▽゚*)!
ご質問などのお問い合わせは
all_right0830@yahoo.co.jp
(元辻貴子/神戸大文学部三回生)までどうぞ(´∀`*)
********************
こんにちは!
スタッフの元辻ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
毎度毎度スローペース更新で申し訳ないです…
今回は9月1日に行われました
第二回勉強会の様子をお伝えします!
もーね、長かった!
9:35に開会式が始まり
終わったのはなんと19:30!
みなさん真剣な表情で、最後まで乗り切ってくださいました。
何よりも、こんなに長い時間私たちに付き合ってくださった
社会人講師のおふたりに、心から感謝を申し上げます。
本当にありがとうございました。
午前中はバリューマネジメント株式会社から
李英俊様にお越しいただきました。

ずっとKBCCに関わっていただき、今年で6年目。
私は昨年からスタッフをしていますが
会うたびにそのオーラにまず圧倒されます。
「学生だからって容赦はしない」
現状を考えて話を投げるのは、その人の成長を阻害している。
そう言って私たちにたくさんのことをお話してくださいました。

ときにはこうして聴衆に向かって質問を投げかけてくださいます。
新規事業開発って何?
プロジェクトマネジメントってどういうこと?
分かっているようで分かっていない、経営するということ。
講義を聞いていたすべての人が、内容をしっかりと吸収し、今後に役立ててくれることを祈るばかりです。
(もちろん、私も例外ではないわけです…ひいい)
そして、お昼休憩を挟みつつ、約6時間にわたって講義をしてくださったのは
株式会社カラーズ代表取締役社長の佐久間敏雅様。

佐久間様には、KBCCが一番大事にしている概念である
「インサイト」についてワークとともに講演していただきました。
インサイトに関しては、以前にこのブログでも触れました。
が、非常に難しいと思います。
なにって、「わかっちゃいるけど見つからない」んです。

そんなインサイトを発掘するために効果的な調査方法を
今回はいろいろなものを活用しつつ勉強しました。
一見戦略策定に必要なさそうな情報でも
よく考えてつなげていくと、大きな発見につながるのです。


参加者のみなさんは様々わワークを通して
じゅうぶんその手法を身につけたかと思います(((o(*゚▽゚*)o)))
あとは実践あるのみです!
勉強会も終わり、いよいよ14日は中間報告会です。
ここから完成系のプランに向けて
参加者のみなさんは必死に頑張る期間ですね。
毎年報告会でいただいたフィードバックをもとに
みなさんどんどんプランをパワーアップさせていきます。
今年もどんなプランになるか楽しみです!
ではでは次回の更新をお楽しみに!
********************
KBCC'13決勝観覧者募集!
「学生なめんなよ」
日時:2013年10月20日 13:00~18:00
(懇親会は19:00~21:00を予定)
場所:神戸大学六甲台キャンパス第二学舎
参加費は無料!(懇親会費は別途2000円いただきます)
ご応募はこちらから(*゚▽゚*)!
ご質問などのお問い合わせは
all_right0830@yahoo.co.jp
(元辻貴子/神戸大文学部三回生)までどうぞ(´∀`*)