俺なりの自己流だが、この十年間やめたいと思いながらも

初日一日すら禁酒出来なかったのがたった二つの事を考えるのと

一つのことをやる事でスッパリと翌日からストレスなく禁酒出来た方法を

このページでご紹介したいので、参考までに見て頂ければきっとあなたも、もう飲みすぎて・・・

 

”マーライオン”にならずに済むと思う(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ数年連休の度に飲み過ぎたり、朝からのんだり、寝ては飲む、起きては飲むの繰り返しの

連続飲酒まで目立つようになってきたので「流石にやばい」と思い禁酒を決意

 

ここでまず一つの動画を観てもらいたい

この動画を観たから、その翌日から禁酒出来た訳ではなく

たまたま禁酒しようと思ってた前日に見付けた(笑)

 

しかしその効果は大きくこの動画を観て感動したのも間違いないし

実際この動画を観ていたからこそ「我慢の禁酒」ではく「楽しく禁酒」というよりも

「飲むのがばからしくなる禁酒」に実行出来てると思う

 

「俺はこれまでこんなバカみたいな事を繰り返していたのかっ!」

 

と思うとバカバカしくて飲む気もなくなり、我慢という感覚がまったくなくなった(マジ)

 

 

この動画を観ると殆どの方が、自分でお金払って”負のスパイラル”

を作っていたのに気が付くはずだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてもう一つの考え方が、アルコールを節酒する事で脳内にドーパミンという

幸せホルモンを分泌させ幸せな気分を味わう事が可能なのは、皆さんご存知だと思う

 

本来自然に分泌されるホルモンで、このお蔭で細やかな楽しみや幸せを味わってきた

しかしアルコールにより強制的に分泌される事が続く事で、自然と分泌されなくなり

結果、普通に楽しいと感じる事もなくなり、他のことに興味も無くなって

飲酒の事だけを考えるようになる

 

このことを考えると、わざわざお金払ってアルコール飲んで

元々感じる幸せ感じなくさせて、自分を不幸にする

 

「俺はこれまでこんなバカみたいな事を繰り返していたのかっ!」

 

 

 

 

俺はこの二つの事を考えるだけで、我慢の禁酒を卒業し

「ばかばかしいから飲まない」に切り替わった

 

しかし飲み会の雰囲気やアルコール自体は大好きなんで、断酒ではく禁酒を選び

毎日浴びるように飲むのはやめて、機会飲酒や週末飲酒に切り替えていこうと思う

 

以上、メンタル面はこの二つで見事解決できた

 

人には個人差あるんで、これが効かない人も居るかもしれないが

アルコールに問題を抱えている人の中の一人にでも役立ってくれればと思う

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてメンタルの部分はこれでカバー出来た訳だが

長年の習慣で身につた心と身体の記憶からきっと小悪魔が

あの手この手を駆使して攻撃してくるに違いない・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この小悪魔の誘惑を断ち切るのに、俺が実践した方法

 

それは、酒の代わりに飲むものを探す事だった

この代替え飲料はほとんどの人が、ノンアルコールビールや、強炭酸水でやってると思う

 

しかし俺の場合は年中焼酎で、ビールはほぼ飲まないから

炭酸飲んでも代替えにならないのだった!

 

 

 

 

色々探してみた結果、”酢”がどうやら禁酒に役立つという事がわかった

 

理屈としては脳が栄養と出来るのはカーボ(糖質)だけといわれてきたが

我々呑兵衛の脳味噌は違うらしい

 

変化したのか進化したのか、呑兵衛の脳味噌は糖質ではなく

”酢酸”から栄養補給可能だそうだ

 

元々アルコールも体内でアセドアルなんちゃらに分解され、さらに酢酸にかわって、二酸化炭素と水に分解される

しかし呑兵衛の場合

 

飯食わない→低糖質   酒飲む→アルコールはある   脱水状態になる→水がない

 

しかし脳は栄養素を求めるうちに、仕方なく体内にある酢酸を利用可能なように

我々呑兵衛にイリュージョンをもたらせてくれたと、俺は思っている

 

興味のある方は↓にリンク張ってるので、覗いてみては?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果、肉体面のサポートは酢を飲むだけ解決可能だという話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺も実際飲んでいるが、確かに飲酒欲求を低減できていると思う

気を付けなければならないのは、酢が歯のエナメル質などに悪影響を及ぼすので

飲んだらうがい

 

空腹時や胃の調子が悪い時は、胃の粘膜に悪影響及ぼすので飲まない

 

では、興味のある方は自己責任で楽しんでください。

 

 

 

 

まだ禁酒はじめたばかりなんで、しばらくこのスタンスで様子見しよう

 

酒を飲まずに酢を飲む禁酒を開始したので、タイトルを”楽しく遊ぶ愛菜家”から

”酢酸だ生活”に変更!

 

 

 

 

(^0_0^)