まずは検査結果から(笑)

胃カメラ→軽ーい食道炎。逆流性食道炎ではなかった。治療の必要なし。

大腸カメラ→横長の4mmポリープ?あり、2~3年後に再度大腸カメラ推奨。悪い見た目じゃなかったし4mmがどれだけ大きくなるのか健診って意味合いだな。うん。


胃カメラは鎮静剤を強く強く希望(気管支鏡の時も嘔吐反射激しくて、看護師さんも「あれ大変だったもんね」)

ちょうど鼻詰まりだったから、口から挿入を選択。

喉麻酔して、点滴して、寝かせてもらって、起きたら終わってた。

座ってみて→立ってみて→歩けたから主治医のもとへ説明を聞きに壁伝いながらフラフラと向かう。

(職場で検査したから)看護師さんからは「下手くそだから次は鼻からをおすすめする」とダメ出しされ爆笑あとから自分で電カル見たら嘔吐反射強いって書かれてた。あちゃー(笑)

次があるかはわからんがな!寝かせてもらえたから胃カメラは楽勝でしたー。真向勝負してたら溺れて後悔、もう二度とせん!ってなってただろうな。


次、大腸カメラ

便秘がちだから下剤処方されてるけど、前処置不良で検査できず。。。が一番悲しいので、3日前から自己流低残渣食にして挑む

●当日持参した物●

プラ手袋 10枚

おしり拭き

ビニール袋 10枚

生理用品 5個

キシロカインゼリー(他病院での説明には痔軟膏はNGって書いてあったし)

ヘモリンド舌下錠

これらを入れる小さめ手提げ

★持参すれば良かったと思った物★

ブランケット?寒かった

水筒に温かいお茶。寒かった

モバイルバッテリー。最後の方暇でスマホ充電なくなるショボーン


モビプレップってエグい(笑)飲み始めて1時間後からトイレとお友達ー。貸し切りトイレじゃなかったら取り合いだわ!ぐらい

出産の度に痔が酷くなってて、下すよりも痔が痛くて痛くて。キシロカインゼリーとヘモリンドに助けられた

おしり拭きも地味に役立った(家でも外でもウォシュレット否定派だから)

2回帝王切開してっからお腹ん中癒着あるはずやけど、検査中は軽い生理痛レベルのみ。朝から夕方までかかるし、なんやかんや準備が大変だけど大腸カメラ自体は楽勝でしたー。



カメラ所見では出血源はなく、現段階では過多月経が原因かなー?

約2ヶ月鉄剤飲んでどこまで回復したのか。来月の採血&診察でわかるのだろうか?

来月へ続く…