40パーセントの妻は | 日記ブログ・備忘録ブログです

日記ブログ・備忘録ブログです

友人のブログにコメントを書きたいと思ったのがきっかけで始めました

モタさん

モタさんの言葉 という本の「40パーセントの妻」の部分にほっこりしました。

モタさんは言います。
「夫婦は50パーセントの満足度でいい」と。
「もとは他人、思いの半分も応えてくれれば御の字だから」

モタさんは 「腹八分目主義」。

望むことは80パーセント。
よって掛け合わせて40パーセント。

「40パーセントの妻は合格点」ということです。

夫婦

期待値の合格ラインを80パーセントにすれば、たいていの人とまあまあうまくやっていける と結んでいます。


温かい言葉に包まれた瞬間でした。素直に反省することができました。
柔軟な物差しに変わったような。。。

そして とてもとても気が楽になりました。



「夫婦の絆は弾性ゴム」という言葉もありました。




*************************
*************************

 笑える 使える 癒やされる

関くんの本

「スーパー親父のあんなことこんなことユーモア実話集」
 文芸社  関 憲章 著  定価630円(税5%込み)