自然素材のイメージ・疑問・不安~PART5~ | 地域の家づくり!応援します!!

地域の家づくり!応援します!!

地域の家づくりの情報、地域の工務店さんが開く見学会・イベント開催情報、家づくり関連ニュース情報をご紹介☆

PART1~PART4まではコチラ黄色い花


回答者全員に自然素材に関する疑問や不安を聞きましたひらめき電球

家づくりブログ広場があるんです!知ってますか?-画像7

最も多かったのは価格の高さや不透明性に関する疑問や不安あせる


メリットや効果を含め、自然素材については分かりにくさがあることが伺えました。
特にコストに直結する価格についてはシビアな見方が多く見られましたひらめき電球


また、自然素材だけでなく住宅建築自体が不透明感に覆われており、

住宅事業者への不信の根源になっているようです。
木材の『産地偽装』問題を含め『本物かどうか』を気にする声も少なくありませんでしたあせる


◇自然素材に対する疑問や不安は?
・回答者のホンネ

「反り、狂いが心配。自然に十分乾燥させた材を選んで使用できれば
一番ですが、金額がとんでもなく高くなってしまわないか心配」(50代男性)


「近年、害虫被害のことを耳にするが、国産などと偽って、
安価な外国産の木材を使用されるのではないかと不安に感じる」(30代男性)


「手入れの仕方。ワックスがけなど手間がかかりすぎると、
後々大変だと思っている。木材が腐ったりしないか心配」(30代女性)


「勉強しないとわからないことが多い。騙されていそうな感じが否めない」(30代男性)


「知識がないので本当に自然素材なのか判断することができない」(30代男性)



〔新建ハウジング Plus1より抜粋〕


5回に亘ってやってきましたがどうでしたでしょうか?

家づくりをするうえでの参考に少しでもなれば嬉しい限りです音譜