さあさあ~おんぷ あと少しで3月になろうとしているのに。。
まだ年末旅の記事を絶賛UP中~でございます(^^;


年末~年始にかけて行ってきた、ワンコと旅する山陰&四国旅

まだまだ続きますので、しばらくお付き合いくださいませ汗





おんぷ 今までの記事はこちらおんぷ

ワンコと冬の山陰旅~1日目は姫路城
ワンコと冬の山陰旅~2日目津山~島根へ
山陰旅2日目島根へ到着♪~まずは出雲そば@おくに茶や
ワンコと冬の山陰旅~2日目は島根♪ 出雲大社
ワンコと島根旅♪美保関の宿@福間館





今回の旅もやっと3日目(笑)


島根 美保関の宿をチェックアウトしたあとは、
パパさんのリクエストで米子空港=米子鬼太郎空港へ寄ってみました車 バフッ!小









米子鬼太郎空港
http://www.yonago-air.com/



最近なんだか・・・空港の名前も愛称がついたりして
キャラクターやらの名前がついたりしております(^^;

なんだか、わかりやすいような・・・わかり難いような。。(笑)

島根の出雲空港の愛称は、出雲縁結び空港
鳥取空港の愛称は、鳥取砂丘コナン空港ですもんね~



クレハさんは車でお留守番なので。。
写真はこの一枚だけ汗

サクッとみて終わりにします~~





さあ~この後は、国道9号線で鳥取へ向かいますよ車 バフッ!小 バフッ!小



もちろんおんぷ 途中で海鮮も食べながら ハート
※ここもクレハさんは車でお留守番だったので写真はありません~(笑)









 





まずは、神話 因幡の白うさぎの舞台である
白兎神社(はくとじんじゃ)へ








 


ちょうど海岸線を走る国道9号線沿いに、道の駅 神話の里白うさぎがあり、
そこから歩いて神社へ行けるんですよ~



道の駅 神話の里白うさぎ
http://sirousagi.com/



道の駅は、海に面していることもあり、
道の駅にはサーフィンを楽しみに来ている人達の車もいっぱいえ゛!







 


そうそう。。楽しみにしていたうさぎ焼きハート


到着したのが午後だったので。。すでに売り切れ(><)残念~~がっかり








 



白兎神社の入り口や境内には、
因幡の白うさぎの神話にまつわる案内板もあちこちにおんぷ









 


そして、因幡の白うさぎといえば、うさぎさんハート







 

神社の参道脇の階段には、たくさんのウサギさんが並んでいます!!







 



 



このうさぎに乗せられた石は、
結び石といって神社の社務所で購入でき(一袋5個入り500円)
人と人との結びを願って
良縁・子宝・繁盛・飛躍・健康の五縁(御縁)の5つの石が入っています。







 





 
ここで、もう一度 神話 因幡の白うさぎのおさらいおんぷ

神話「因幡の白うさぎ」

大国主命(おおくにぬしのみこと)は、兄弟と一緒に因幡の国へ行く途中、
毛をはがされたうさぎに出会いました。
いじわるな兄弟は、「海の水で体を洗い、
風の吹く高い山のてっぺんでかわかしたらいい」とうさぎに言いました。

言われたとおりにやってみると、体がひりひりとしみ、その痛いこと痛いこと。

そこへ通りかかった大国主命は、うさぎにやさしく声をかけました。
うさぎは、「私はおきの島からなんとか因幡の地へ渡りたいと考え、
ワニザメをだまし、その背を踏んでやってきたのですが、
それがばれて毛をむしりとられました。

あなたの兄弟の言うとうおりにしたら、今度は体中が痛くて苦しいのです」と答えました。

大国主命は、「早く真水で体を洗い、ガマの穂をつけてごらん」といい、
うさぎは言われるとおりにしました。

するとうさぎは、元のきれいな姿に戻ることができました。

その後、助けられたうさぎは大国主命に、
神代の美女「八上姫」と結ばれると言い、うさぎの言うとおりになりました。









 


その、大国主命と八上姫の砂像がこちら



そんな訳で、
皮膚病、やけどに効く神社として信仰されてきましたが、
最近は、神話に登場する大国主と八上姫ゆかりの縁結びの神様としても有名なんだそうです。










 





 



そうそう、鳥居を見上げると。。

鳥居の上にも石が~!!







 




石を投げて鳥居に乗れば願いが叶うそうですえ゛! 




 



 






 






 

あっここにも耳の垂れたうさぎさん!!
ではなく。。クレハさんね~~











境内へ続く道沿いには、
神話 因幡の白うさぎで、うさぎが傷口を洗い、治療したといわれる
御身洗(みたらし)池










 体をくるんだといわれる 蒲(がま)
 





 




そして、今回の旅行のお土産として大量購入してきたお守り(笑)

うさぎさんの形のかわいいお守りですハート







 




 
お尻にはちゃんと尻尾もキャッ☆ 



ほかにも、ウサギがモチーフとなったお守りがたくさんありましたよハート
ウサギさん好きにはきっと堪らないでしょうきらきら




どうぞお友達との素敵なご縁が続きますようにラブ








さあ~ゆっくりしてたらだんだん陽も傾いてきています汗

ここまで来たら、鳥取砂丘も見とかなきゃねと、先を急ぎますよ!!


まだまだ山陰&四国旅は続きます~車 バフッ!小








ランキング参加中~おんぷ  お帰り前にぽちっとお願いします~ラブ 

  
にほんブログ村               にほんブログ村