こんばんは。

今日は熊を検知するカメラプロジェクトで動いていたはやしはらです。






当社では熊を検知するカメラ世の皆様の生活や安全の為に世に広げようというプロジェクトを動かしております。

これは簡単にいうと開発です。

私が開発しているわけではないですけど携わってるというところです。


私たちは

顧客第一として動いてますが、顧客とは?の定義を世の人々全てと考えております。


実は私は山菜とりや魚釣りをやるのですが、山菜とりは、熊に遭遇する確率を高めるもので、遭遇しないような工夫はします。


世の中の熊被害のほとんどは、熊の生息エリアに人が侵入して遭遇してるもの。

そこで自分らを守ろうとする熊に攻撃される。

こんなのが多いようです。



人が悪いわけでもない。熊が悪いわけでもない。

だから

距離を考えたらいいのではないか?


例えばあなたが外国とか文化の違うところに行き、いきなりなんだおまえは!と言われて掴まれたら抵抗しますよね?そしたら今度は抵抗したから、暴れたからと撃たれる。

そんなのあり得ないと思うじゃないですか。


かなり大袈裟な例でお話ししましたけど、こんなこと避けたいところです。

そこが当社がこのプロジェクトを始めたキッカケです。


 私が大切にしてるもの

まず自分の考え方に芯があるということ。

筋がとおらないことは大嫌いです。

若い頃はハメを外したようないきかたも今思えばしてきたとうんです。

だから学んだことも多い。


次に社員は大切です。

なんだかんだあっても一緒にはたらこうと思ってきてくれた社員には感謝してます。

その社員さんらにはもちろん成長してもらいたいし、積極的に業務やプロジェクトにも参加してもらいたい。

現場を抱える社員だから難しいところもあるが、かかわりることで人としてビジネスマンとして会社として成長するから。共に成長するからです。


関わらないで疎外感をうけてほしくもない。



そんなところです。



利益が大事とか、会社やってると大切なこと沢山あるけど

二大大切なことは変わりません。


優しくすることが大切なことではなく、やるべきことを自ら見つけてもらい、利益を出せる工夫をしてもらい

一緒に取り組むことが相互で大切にすることだと思ってます。


私のことは大切にしなくていいから会社というものを皆で育てたいのです。




そろそろ自分の身体を大切にしなきゃなとも思ってますのでどんどん仕事を振り分けて行きます。

それにより会社もきちんと後継されていくことになります。


1番は

大切なことが後継されていくことです。


 育てる

今は現場の社員は私もじゅうぶんに関わり育ったのだと思いますから、次のプラン、営業部の確立です。

もう機能してきました。


力の入れ方を体一つで均等にはできないので今は営業部に力を入れてます。


このブログを読まれてる方は大手の社員だったり個人でやられてる方、社長さんなどがいらっしゃると思いますが、人に任せられるよう育てることはしてると思います。

組織である以上、育てて丸投げして自分は何もやらなくなるというわけにはいかないです。

育てて回るようにした後は、次の利益を求めた動きをせねばなりませんよね。

それが成長です。


育てる理由は

楽したいからではありません。


次の役割があるからですよ。つぎのフェイズに進むためです。


 まとめ

大切なことは常に念頭に

大切にすることは共有して価値を分かち合うこと

育てることは次の役割を果たすためであること



まず自分が変わり、変わった自分についてきてもらい育てる

我々は軍隊ではなく

育つものを育てて新たなフィールドを用意してあげて育てて行く

こんな組織を作らねばならないも思います。



ブログも毎日おおよそ150名の方がみてくれてるみたいです。ありがとうございます。

つまらないブログですが、

私の頭の中を晒すブログです。

これを書くことで、私自ら大切なことを再認識し、言ったからにはやる!という自己の啓発の意味があります。

そして、なやんでたり、おちこんでたり、迷っていたりする方の力になる部分が少しでもあれば幸いです。





私の会社のぞいていってください。

電気と通信の工事会社が営業?

WEBマーケティング?

一見変わった会社かもしれません。

株式会社K.Bコーポレーション