こんにちは。

今日は仕事早上がり。

残業なしのサラリーマンなら普通くらいの時間ですが、外が明るい時に上がるなんて!

サボってる気持ちです。




ちなみに一昨日まで東北におりましたが、今日も東北巡業です。


函館に到着です。




なにやらコナンだらけ。





さてさて本題ですね。


私らは今、工事会社から、営業➕工事の会社へと変貌を遂げております。

社員も見てる中でのブログですが、【売れる】とは?についてお話しします。


はじめの一歩 

ここが重要です。

私は飛び込みもルートもやりましたが、飛び込みはあまり成果がよくないんです。

これがお弁当屋だったら売れるかもしれない。

相手が仕事で忙しいときの飛び込みなんて仕事の邪魔なんです。


でもね、そこで一つのネタになるチラシを置いてくるとか名刺を置いてくるとかやればいいんです。

つまり、そのチラシが相手にとって魅力のあるものにすること。

そこが発端となります。


次に、そこからは人と人ですよ。

みなさん人間関係どう築くか?

小学校、中学校、高校でたくさんの人と接しました。

喧嘩したらまずごめんといいなと教わりました。

良いことしてもらったらありがとうというように習いました。

人の悪口を言うなと習いました。

素直になれと習いました。


初心にかえるじゃないですけど、人間関係の基本はここですよね。


良い身なりしてお金あったら人が寄ってくるわけではない。

人柄で人間はお付き合いするか否かを選択します。

選ぶのではなくあなたは選ばれなくてはならない。


そこから始まるんです。


人間関係のはじまり 

ここからは商売がお互い絡みます。

あなたと付き合ったらなんかメリットあるのか?


これは勘違いしがちですが、自分をどう作り上げるかを身勝手に考えないことがポイントだと考えます。

身勝手にとは、どういう意味か。

相手の立場に立って考える

ことです。


相手が要らないものを自分が売りたいからと売り込んでも成果はあがりません。


私はよくこう言います。

『なにか困ってることないですか?』


そう、お手伝いしてあげる感覚です。

そして関係のない話でも調べて回答したり、業者を紹介したりを行います。


そう、思った人いますよね?


あなたは利益をこの時に生んでいない。


だからバカくさくなりそこの付き合い辞める人います。

その時点でメリットなくても良いと私は考えます。


しかし、後で揺るぎのない信頼となり返ってくるのですよ。


だからあなたは


いつも相手を思い、相手の立場になって考えなければならない。

いや、そうすることで深いお付き合いが始まるんです。


相手の立場になって考えることは次の項につながります。



​提案できるコンサルティング営業 

営業って私はコンサルティングだとおもっています。

あなたが押し売らないことで、相手が気づいてない事に自分が気づき提案できるようになります。

または相手が困ってることを助けることが商売になったりもします。


ピンときます?

こない方は相手のこと見てないかもしれない。


これができるようになると

相手は

『この人となら一緒に仕事ができる』

と思ってくれますよね。


思いませんか?恋愛と似てるなと。


そう、営業って恋愛と同じと思います。

人たらしで何が悪い。


ただ恋愛と違うことは

営業だと3股4股10股だということ。

んー。これはダメかも。


顧客ひとりとうわけにいかないのでね。



私は小出しに売り込む 

関係さえできてくれば、私らが売り込みたいもの売り込めます。

なぜなら

相手に必要だと思うものを売り込みです。


当然ほとんどのものが競合のあるものだと思うんです。


価値が同じなら

『あなたから買います』


の関係ができてきます。


わたしが考えるお付き合いとは


末永く


です。


売り切りなら若くて可愛い女の子にやらせとけ。



まとめ 


営業とは、相手の気持ちになってこそ甲斐があります。

そこがやりがいとなり、収益となり、生き甲斐の一つになるってものです。


1日の半分は仕事してるんですよ。

稼げる営業で

人の役にたち

生きがいの一つとなるならば


やらない手はないでしょう。


ちょっと見直してみては?






こちらも覗いていってください。

楽しく激しく奮闘する我が社です。


私らの会社のホームページはこちら

株式会社K.Bコーポレーション


当社営業にゃろめさんのブログ

K.Bブログ

わたしのInstagram