こんにちは。

今プロペラ機で青森さ飛ぶどこよ

あ?新千歳からだで

んだでー


道南函館の隣町出身で、青森みたいな訛りありますが、良い意味で青森はかなり上です。


今日は訛ってブログするで。


と思ったけど、イントネーション違うのと、独特の言葉があるくらいなので面白くなさそうなのでやめます。


文字で伝わりにくい💦


まぁ耳だともっと伝わりにくいんですけどねw


さてさて、東北で何をするのかについてです。


【熊の被害状況などのヒアリング】


私たちはカメラソリューションを行うメーカーとカメラ開発に取り組んでおります。

もう大分前からメーカーや団体などが取り組んでいて発売もされてるものなのですが、

私らの目的は


・熊と共存するため

・人と熊の生息域を分離する

・情報を人に届ける


ことが目的です。

絶滅させてはいけません。ただ増えすぎてもいけません。バランスですね。

ただ被害にあわない対策は必要だと考えます。

そのために、まずは被害を確認すること。ニュースにならないような情報を得ること。

そして、人の役に立つことをする

のが最も重要だと考えてます。

だから話を聞くことが大切。


こんなのないか?こうすれば良いのではないか?の意見は1番大切ですよね。


【北海道はヒグマ、本州はツキノワグマ】

私らは北海道の企業です。

たからヒグマには詳しいです。

なんてことはない!

野生の熊なんで2回しかみたことないです。


★1回目 日勝峠の頂上からみて帯広側 路肩をダッシュしてました。車を怖がって走って逃げてるかのように見えました。

★2回目 占冠町国道38号線 路肩の少し山になってるところに二本足で立ってました。タクシー待ちみたいな感じで


でも目の当たりにするくらいの距離でもない。車に守られた環境です。

だから知らないんですよほんと。


そして東北でも被害があったツキノワグマ。

そこに今回乗り込みます。

情報もらいにです。




【熊対策のあれこれ】


色んなものがあるんですよね。

例えば

オオカミの形した目が光るロボット。

首も振ります

一瞬滑稽にも見える人もいるでしょうけど

森を歩いててこれが置いてあったら絶対ビビります。

大音量で威嚇するもの。

人でもビビる。

調べていくと色んなものが見えてきますね。


何いいかなんて熊にならないとわからないですので、出没情報が人に伝わることが重要であり、人が『近くに熊がいる!』を知れること、そしてどちらに向かって歩いたのか?

がわかるものであり、更に熊を威嚇できるとなお良いと考えます。






さてさて到着


今回もビチビチスケジュール頑張るぞー



私のInstagramはこちら


当社カメラソリューションページ

カメラソリューションページ