広告宣伝てなんですか?

マーケティングとはなんですか?


営業しか知らないはやしはらです。


休憩がてら1時間打ちっぱなしいきました。

帰社して先程まで仕事して今日はダウンします。



そんな私も売れる為にを考えた戦略を練ることはします。

いままでもそうでした。


まさにこれがマーケティングの初歩ってことです。


私らのような小さな企業でも今実は

【24時間働く営業マン達】

が活躍してしてます。


 当社の営業紹介

大手とちがい、私らは営業部といいつつ様々な業務を複数抱えてるのです。

例えばわたし

一応会社ではナンバー1セールスではありますが、なんせ社長業を抱えてます。

会社の目標を決めて売上、利益計画なども作りつつ、自らも数字を作り、各担当の営業をアドバイスしながら会社全体の数字を産んでゆきます。

毎月決算を行い不足額のチェックと経費をチェックし年間目標額へ向けての戦略と対策を随時練ります。

なので、社長もやり営業企画もやり営業もやります。

当然休みなんか無くなります。


そして営業ニャロメさん

彼女は元webデザイナーでもありSEでもありますのでそのかつての職種を生かしつつ営業企画と営業をやります。

そこそこ新規をいただいてるので徐々に見積り慣れしてきてます。

というか考えれるのでポイント伝えてみると85点のところまで自分で作れるようになりました。


そして2年目しゅんちゃん。

これもまた、先輩に追いつき追い越すために何やるかをヒント与えてみたら、動いてそこそこの規模の新規とるんですよ。


最後に部長。

何も言わなくても目標数字とるために自ら動きます。営業して自分でとり、自分で施工しまくるタイプ。当社の2番セールスです。


でもこの人たちは睡眠時間も必要だし、休暇も必要。


 24時間営業マン紹介

当社の不眠不休営業マンを紹介します。

こちらです

不眠不休セールス

ホームページですね。


まずはSNSで日常と情報発信をしてます。

そこでしゃちょうブログとK.Bブログに飛べる工夫を仕掛けてます。

ブログからSNSへ流れる仕組みもつくり、ホームページを見ていただけるようにしてます。

ホームページは会社の動きが見えないとあまり意味がない。

会社のプロフィールだけじゃ意味ないから変えたかった。

だからニャロメさんが必要でした。

外注ですか?考えたこともありましたが、社内で行う意味が幾つかありました。彼女はこの手に関しては私の理想を超えていきます…


そしてSEO対策です。

これもうまいことやれてるようで、新規のお客様からの問い合わせが急増してます。

正直なところ新規の営業かけに行く暇がない。


最後には会社のイメージを掴んでもらうことです。


私の顔出しもしました。

ガラ悪いとかも言われてますし、イケメンだった記憶もないですが

私らは『ありのまま真面目にひたむきにやってる姿を晒す』ことをやりました。

お客様との壁を無くするやり方を重んじてます。


そしてこのブログは人気ないですけど

私のありのままの気持ちよ考えを晒しています。

もちろんイメージ下がることもあるでしょう。

そこもわたしは人間だからみんなに好かれることもないです。

個人的には考え晒すことでかならず自己を実現するんだという戒めにもなります。言ったらやる!ということです。

なので暇つぶしではありません。

いまも夜中1時で仕事直後です。

寝ればいいですよ。

でもブログもやると決めたこと。

だからやり続けるという行為が自分にとって大切です。


 結果どうなった?

たまたまかもしれませんがムーブメント大きくあります。

新規が多い

カメラ案件急増

UP-NET好評好調

LAN工事多く受注


です。


当社の導入事例はこちらです。もちろん全てを掲載してませんが、実はこれエンドユーザー様からの直接受注のみです。

BtoBはコンプライアンスの関係で掲載できないのですけど当社9割はBtoBのお取引です。

BtoBもCも両方伸びておりますが、狙い通りでした。まぐれというやつですけど戦略がハマったと思っています。



あれ、いまの見積り取れたらもう今年の予算達成見えちゃうぞというチャンスも到来。

そんなうまくいかないですけどチャンスは何度か巡り来るようにもなってます。


多少なり参考になることもあるかもしれないので取り入れれるところあれば取り入れてみてください。


質問やご意見などとお待ちしております。



さて本日もみなさまお疲れ様でした!


私のInstagramはこちら


自然系リール動画って再生数のびるのなぜ?