こんばんは。

仕事抱えすぎて出張前泊のはやしはらです。


今日は稚内!

ホテルはここです。



看板消えかけてますが、午前しっかりとパソコンワークするためにチェックアウトが遅い宿を選びました。


あれ、何日か前もここにいたし、明後日も社員ここにくるなw


もう移動時間無駄!

そして鹿多すぎ!!


トラブルは抱えるしもうねぇ。


少し苛立ち気味なのをお風呂で癒してきます。


ここから偶然のお話しです。


メーカー系の新規お取引

ちょっとかわいい見出し使ってみました。


高校、大学の同級生と昨年あることから再開して、複合機を同級生にたのみ入れてもらいました。

お仕事のご紹介もいただきましてそこからちょこちょこ連絡を取り合っておりました。

一方で、滝川市の某現場で、当社本部長が、請負元の企業様に、直接取引してもらえないかとの打診される。


全く別の話なのでまだよくわからないですよね?


さらにです、本部長のパートナーさんと某企業の部長の奥様は友達で、仲良し。


いま出てきた相手方3名は同じ会社と言う奇跡。


縁が縁を呼んで?

この度新規取引へと結びつきました。


ありがたき…!


初対面なのに話は意外な方向で盛り上がり事務所の温度は28℃を超えてました。


トラブル💢は成功のもと

様々な企業がありますよ。

大体はまともだとおもいますが、今日は仕事でキレちゃうことない私も少しキレ気味でした。

何を聞いても言い訳一点張り、そして部下のせいにして

挙句には人手不足なもので…と。

言い訳ひどいから詰めてやりました。

いやこんなの過去無いレベルですよ。

詰めて詰めて3分相手無言…。

上長に代われと言うがその方1番上…。


この話は私どものお客様も絡んでましたがお客様には謝罪し、次の方針を変更して提案したためひとまずご了承いただきました。

年度末の計画大きく崩れました。



しかしこの事は私らに置き換えて考えると、私たちのサービスや施工の向こうには常にお客様がおり、利用者がいるということ。

当社経営理念の一番頭は

『顧客第一』です。


だから、腹が立ちキレてしまうのは簡単だが、この後のフォローをいかに迅速に誠意ある物にするかで私達の価値は変わります。


【トラブルは成功のもと】


今回お客様に許してもらったなんて思っていません。


ここから信頼回復させる為に全力です。


稚内はもう少し早ければ係長と交代できて直接謝罪と後処理に回れましたが…稚内遠かった…。戻れない。


係長がしっかりとフォローしてくれるでしょう。


相互信頼です。


自薦式はじめてみた

なんのことか?って

私が発案したり新規ビジネスに取り組む際には

プロジェクト

を組みます。

少人数しかいないのでほんの一握りの面子でやります。


それを自薦式にしてやる気のあるもののみで進めます。

自薦式にしたら係長が挙手してくれました。


プライベートを重視したり新しいことが不得意な人らは自薦してきません。

まぁそれでもいいです。


だから中身の濃いプロジェクトになります。


ここではうちの係長のことに触れます。


係長とは係長が25歳くらいからのお付き合い。

同業の会社の社員でかれはおりました。

なんと過去いた会社が全て無くなったというある意味奇跡の男。いまは40歳ですね。


以前の会社では倉庫係でした。

業務系の仕事が多かったのですが当社では工事部です。

いま稼ぐことに頭が夢中な男に変わりました。


私は彼と稼ぐことについてよく話します。

もともと良いものを持ってるのは知ってたので育てると決意したのが2年前。


自ら新規開拓をしてお客様との取引につなげました。


ボーダレスな考え方を伝え続けてれば、応えてくるようになるものです。

これを洗脳…いや違います。知識の共有と言います。

頭の中みんな違います。

そこに共通点を見出し育てれば、大きな戦力になります。


バイト程度で稼ぐこと

月1万貯金できるくらい稼ぐこと

会社を大きく稼がせて対価として給与をもらうこと。

似ていて全く違うのです。

時給や日給で考える人は会社の駒となってしまいます。

一つの取引から先を考えて商売を大きくできる人は、会社のなかでも自然と実績がつき評価があがります。

美味しいことにだけに食いつく人は生涯こころが豊かになれません。

貢献を考える人はがめつくありません。

だから信頼されてきます。


この違いはのちのち大きな差となるでしょう。


まとめ

本日1日で恐らく1千万は動いたと思います。

年間でです。


それは

そして

社員の成長

でです。

バロメーターがいまはありませんが

人さえ成長すれば企業の価値が上がりますのでお金が後で大きく動きます。


逆に、なんでも人任せだと本日のトラブルのようなことが必ず起きます。

責任者は責任者らしい言動行動をしなければならない。人任せにしたら経過結果を見届けなければならないです。

勘違いした、ど阿呆な集団にならぬよう

人のふり見て我が身直せ。


を感じた1日でした。


営業できるから偉いわけじゃない。

現場できるから偉いわけじゃない。

てめえがどんだけ相手に貢献できるか

で価値は決まると言っても過言ではないです。


さて風呂行ってきますので今日はここまで

もう1:28じゃねいか


みなさまお疲れ様でございました。

明日は稚内で気持ちだけ暴れて帰ります。



うちの会社

わしのInstagram