こんばんは。

またまた急な仕事、社員1人休ませて函館行ってすぐ帰ってきたはやしはらです。



林原とかきますがハヤシバラではありません。

名は正人と申します。

全然正しくない人です。

親のミスですね。


私の生い立ちについて恥を忍んでお話します。


幼稚園から小学生

非常に暗い子供だった気がします。

幼稚園の時に初恋。

フルネームいまだに覚えてます。

日本ブリタニカという英語の教材があり、英語のカセットテープを聞きながらプラモデル作ってました。紙芝居や本と一緒にテープを聞く事を覚えて、なんかいまだに記憶にあります。

もくもく村のけんちゃん

マコトとガーコ

など

知らんてね 笑



趣味は車のプラモデル作り。

スカイラインジャパン、鉄仮面スカイライン、430グロリア、ケンメリ、クラウン、70マークⅡ、豚ケツローレル

いわゆる族車です。

ノーマルのものも、部品をライターで炙ったりしながら加工してシャコタンにしたりプラ板買ってきてオバフェンつけたりしてました。

読んでたマンガはシャコタンブギ、ヤンキー烈風隊など車系ばかり。

そして、小学5年の時にはチャンプロードという族車の雑誌にグロリア430のポッドロッドの絵を描いたものを投稿して掲載してもらったりしてました。

高学年のころはJRの線路に石を置いたり、公園で棒切れ振り回して水道壊してしまったり、冬は屋根から飛び降りたりして楽しく遊んでました。

初めてタバコ吸ったのもこの頃。

小学6年でした。


中学生

タバコ吸ったり髪染めたりしてたころです。

ヤンキーなのかはわからないですけど揉め事大好きでした。

細かなことは割愛しますが、

ちょこっと卓球を半端にやりましたね。

あとはギターを始めたのが中1です。

引っ込み思案だったので人前でギターとか歌とかあり得ませんでした。

当時はジュンスカとかXとか暴威などコピーしてましたね。

あまりよろしくない中学時代だったかもしれないです。

よく先生にタバコ見つかってました。

チャリ盗んで警察にもおせわになりました。


まぁなんでしょうかね。

祖父の会社が倒産してヤクザとか、変なおっさんらがよく取り立てにきてました。

家も取られました。

妹がいるのですが、よくヤクザのしたの族みたいなのが小学から中学の1年までよく学校近くまでついてきたりしてたので、妹を守らなきゃと言う気持ちが強かったような記憶です。

その頃の先輩がミラターボにミキハウスのトレーナーで若くして赤ちゃんだっこしてるというのを見てて、俺はあちらには行きたくないと思ったのが中3です。

中3かの受験前だけはすごい勉強しました。

英語は勉強しなくても満点近かったので苦労してないなという記憶があります。


高校生

中堅より少し上くらいの進学校と言われる高校に進学します。

周りは畑と田んぼ

自転車で50分

遠い…

結局勉強はやらないのですが

この辺りから少し悪いことやめていて、卓球をマジでやり始めます。

同時にバンドもやってます。

でも目が悪くて目つきが悪かったり、中途半端に進学校なので、周りの高校のヤンキー共から舐められるんですよ。

やたら絡まれます。

かなり多かった。

そして、お腹が弱くてよく朝迎えに来る同級生に先に行っててーということも結構ありまして、通学中もまだお腹痛いんですよ。

具合わるそうにしてるのに

なにガンつけてんだこら

とか言われますがほんと腹痛いんですよ。

奇跡的に無敗でしたけど、あまり得しない男だったなと思います。

毎日の持ち物

TSPの卓球バッグ

ギター

エフェクター

これを持って、積んで、背負って

チャリで通勤してたんで、ちんどん屋ですわ。



大会とかでると今で言うレベチなんです。

勝ちたくて勝ちたくて悪いことやめて体力の全てを卓球に捧げました。

卓球が弱い学校でしたが、出身校に某有名な先生が赴任してきてくれたので、中学校で練習したり、大人の方に混じって練習を夜遅くまでやりました。


大人の練習行かない日はバンドセッションです。

大会のない日はライブです。


北斗市に住みながら、函館中をチャリで走り回ってました。

タイヤは1年でツルツル。

プラモデルじゃないけど自分でタイヤ交換もしてたなーと。

たまに親から金もらってチャリンコ屋に交換してもらってたのだがどこのチャリンコ屋に頼んでたか記憶が欠落してます。


卓球はほぼ初級者からでしたが、全道大会に出れるくらいになりました。

函館商業、函館有斗、函館工業の先生から、うちにくればよかったのにと言われたり、試合後のアドバイスもらったりすることがほとんど毎回の試合でありました。

うちの高校は顧問はいたけど教えてはくれなかったので、周りの高校の顧問とか、中学の顧問が私のコーチでした。

あとは今も繋がりのある諸先輩方、卓球ショップの店長。

コーチたくさんできてました。


3年の頃には

私が強くなってるのを見て、卓球では道南での名門から少しづつ入ってきてくれたのと、私の一つしたの後輩もメキメキ力つけてくれて、無名の函館稜北が函館2位までなりました。

全道大会では各地区から集まった強豪にまったく勝てないまでも、私が卒業後の2年はなかなか良いところまで行ってたようです。


バンドもマジでやりました。

ファン的な子らもできて、ライブ後はピックなくなってました。

お金ないのに…。


私の母校はGLAYさんが3つ上におりまして、プロ夢見てたところありますね。

いやいや全然無理なんですけど。

でもとても楽しかった。

激しかった。

結局他校との喧嘩とかもありましたが

おかげさまで私はしらぬまに、怖いもの知らずに。

卓球とバンドと喧嘩のおかげです。笑

でも基本は根暗で小心者です。


大学生

車好きは変わらずだったので、北海道工業大学とか自動車短大目指してました。

でもわたし勉強しないのと、理数系が弱いのとで無理なレベルでした。

そこでスポーツ推薦の卓球枠でお話しをいただきまして、え!まだ卓球できるのは嬉しい!となり、実技試験(形だけ)に行くことになりました。

したらですよ。

当時のキャプテンほか数名がパイプ椅子に座り、一つ上の先輩が試験相手です。

もう吐き気止まらんですよ。

なにこれ、試合の100倍緊張する!!

手も足もうまく動かず、サーブミス5本

忘れもしない…

あ、これ落ちた…


でも合格もらいまして、いまもその先輩らとは仕事やFacebookで繋がっております。

私からすると、非常に強い先輩らで、大会ではいつも上位独占してる方々。

その圧も半端なかった…

辛い記憶です 笑


函館大学商学部商学科

簿記とかやるんです。

理数弱いのに。


だから授業はほぼ代返で朝からパチンコかスロット。

これは月20万くらい安定して稼いでいた。

当時はクランキーコンドル、花火、タコスロというアルゼばかりやってました。

たまにBのガルフとか。

パチンコはエキサイトグランパス、黄門ちゃま、源さんのあたりです。

データとってそろそろ出る波だというのを読むのが好きで、割とハマるんです。

ノートにびっしり書いてましたね。


バイトはビザ屋が長い。美原にあるイタリアーノピザ。卓球部ばかりだったので遠征試合はもぬけの殻。


部活はまぁまぁの実績残せたと思います。


毎日朝は学校にあつまりパチンコ

夕方からは部活

夜はバイト

終わったら飲み

先輩から譲り受けたホンダシティをジムカーナ風の貧乏チューンして夜中走りにも行ってました。

函館山

大沼

行ったなぁ…


そんな毎日でした。

思えばこの頃から寝ない日々でしたね。


で?仕事何するの?が決まらなくていたところ、教師になり卓球教えよう!と。

高校の商業の先生の資格取れる学校だとそのとき初めて知りました。

3年で教職課程に進み

簿記

心理学

あと忘れたけど専門教科を履修し資格とったあたりで

俺はやはり企業でも闘いたい!と思えるようなゼミナール 経営企画論というのには入りました。

これ大きな転機でした。

シャープの管理職をしていた方が教授です。


このかたがいなければ私は教師でしたよ。


それはそれで別の人生でしたね。


その後は別のブログで書いたのですけど↓これ


じつは話してないことがあります。








バツ2です。


それだけでしたw




さてさて、今週は明日岩見沢、明後日稚内


稚内出会いたい人たちがいますけど〜私の時間が微妙すぎて


やるべき仕事やれてないんです。

年度末であり、営業のプロジェクト抱えてて、補助金やら助成金もあるのにいいい!

ほんと、時間の使い方ダメですね。

仕事が下手。


こんなだから寝ずの仕事になります。


さすがに寝ないとダメですほんと。


寝なくてもいけると思われがちですけど

私は過去2回過労で倒れて意識不明で救急車で運ばれてますし、過呼吸で椅子から転げ落ちたこと4〜5回あります。


だから寝なきゃならないんですよね。


んなこと前からわかってますけど。


いまこの病気たち抱えて何日も睡眠不足できないから悩みどころ

鉄人の体が欲しい。





てことで今日は終了です。


こんなくだらないことたくさん書いていきますし、体験、経験したことで良かったことやわるかった事も赤裸々に書いていきます。


いつか講演できるくらいのたくさんの事を伝えていきたいと思います。


私たちの会社はこちら

Instagramはこちら




北海道、道南の青いぽすとという広報誌で当社が紹介されました。

また、4月から北海道新聞でも紹介されます。


道南の広告なら、WEB関連一式お任せできる

リアルグロウ

さんを

ご指名ください。

ご紹介もします。