はーいこんばんは!

明るいフリしてお目目がしょぼしょぼなはやしはらですニヤリ


今日は函館日帰りでいま帰宅しましたよ〜。



赤井川のラッキーピエロに目もくれず



ハセストにもラマイに目もくれず。


ただ雨に濡れて帰ってきたようなものです。


帰り道は

脱・税理士の菅原くんのYouTubeと、マーケティング侍をいつものように掛け流して雪が降る峠を超えて帰ってまいりました。


北海道まだ雪ですよ!


ちなみに先日の東京はもう桜咲いてましたよね。



同じ国とは思えない。



今日は朝から肩というか胸が痛い日で(ほぼ毎日痛い)割と短時間で終わるのが多いですが2日に1日は1時間から2時間続きます。

狭心症でカテーテルも2度やってますけどこれが治らない。

だから時間に縛られる遠方が怖くて堪らないです。


今日は15:00から16:00着予定と、曖昧にできる仕事だから良いのですけどね。

午前はできるだけ社内に入れるように組んでますがなかなかそうも行きません。


もう現場には入るつもりないんですけどね。

完全営業型と社長型でいるほうが金生む仕事ができます。


ちなみに帰りはケルンで肉!




  ​今年の動きからの車選び

現場に行く社員はプロボックスとかサクシード、ハイエースがあればいいんです。

役職なんて関係ない。


しかし、私も軽バンとか軽トラで普通に走るんですが、よく社長仲間とか会長職の方には

社長はそれなりの車に乗らないと、会社の格が見られるし、なにより事故しても身体守られなければならないよ!

とよく言われます。


いやいや、うちなんてまだまだなんです。


私は大体社用車ではハイエースの低グレードで体いてぇなと思いながら乗ってますよ。

乗り心地最悪だし、この前飛行機揺れましたけど、それより乗り心地悪いですわ。


でも仕事なんで。


しかしここはそこそこのに乗ることにします。


だから自分で車買うんです。


デカすぎる車は駐車場選ぶので🆖としてます。

そこそこの車でリセールの高い車であれば、お金かけてもいいなと思います。

乗り潰すことはしないですね。

あまり長い年月乗らずにリセールの高い🚗乗り換え続ければ、年間の車に対する費用が少なくなります。

燃費はそこそこで。

さすがにコンパクトカーはない。


  リセールの高い車候補

前型のアルファード

いやいやデカいだろ。

燃費悪いし。


でもね

燃費どころか年間でかかる費用が売却まで考えると燃費よくない分も取り返せちゃいそうなリセールの高さです。

過走行でも良い値段つきます。

ハイブリッドカーで少し高い金払うと、売却時少し高く売れる気するでしょう?

売却時値がさがりにくいのはハイブリッドではなくエンジン車ですよ。

そりゃそう、バッテリーの消耗のようなのがなく、30万かけて取り替える費用考えなくていいですから。

だからハイブリッドは私的にはないんですよね〜。


今年秋までは人乗せて歩くことも多くなるからアルファードありですよね。


なんせ個人事業でくるまは業者価格なんでリセール考えると最高の舞台が整ってるわけです。

安く仕入れて高く売れるのは車屋の醍醐味。

そして在庫車扱いにできるからあれなんですよ。

償却資産にならない。

なんのことかわからない人はご自身で勉強してください。


もちろん乗ると価値は下がりますけどね。それは当たり前。


次の候補

レクサスNX

これ最高の選択だと自分は思っています。

リセールの高さは人気の高さ。

先代モデルで十分ですよ。

2年乗って50万ダウンくらいじゃないでしょうか?

ハイエースリースしたら9万×60回ですけども、2年にすると216万ですよ

リースはないわ。

そのハイエースも、リセールは最高。

ボロでも40万はつく。

8年前に15万で買った100系全塗装歴ありのボロハイエースは28万で売れてます。

まじ笑うしかない。

ハイエースとNVは乗り潰して売るが良い。

NVが負けますね。



そして3番目

BMW x3

リセールは新車からだと無しです。

1年でも200万くらい価値下がります。

しかしそこからはさほど大きな値落ちではないです。

だから中古からだとありなんですー!

20d選ぶと燃料は軽油

しかも車格は充分にある。


決め切れないがわるくない!


BMWx1

これ実はかなりいい!

コンパクトなくせに、中広い!

外から見たら、少し遠くだとx3?x1?

わからんです。

18dはディーゼルで燃費も良いし、リセールも悪くない。


ハイエースとかNVなんかより燃費良いってね。


  同車格でもリセールで選びそうもない車

マツダ系はあまりリセールよくない気がします。原因はスカイアクティブディーゼルの煤つまりでしょ?

ディーゼルで煤がつまるひと、大体街乗り。

そしてアイドリングが多いひと。

乗り方あわないならガソリンがいいですよ。

これどんな車も昔から同じ。

だからさ

カローラバンのディーゼルあったじゃないですか?

あれまえ社用車で40万キロ乗りましたけど調子良いんですよ。

パワーないから踏むじゃないですか。

煤残らないんでしょうね。

まぁほんと峠はのぼらないです。

でも壊れる装備ついてないから壊れない!

話脱線


ハイエース

これはもういいです。

私が調査とかで脚立使う時に使えればいいです。


実はうちのハイエースの一台はは簿外資産扱いです。


変な使われ方したりタバコ吸われたらブチ切れますね。



セダン系

クラウンとかいいですよね!

でも荷物つめないはい却下。

そう、いざという時脚立積むので。


クラウンスポーツ

いやーこれ欲しいんですよ。

でも高すぎて買えね。

中古市場にでてもしばらくあれば値段おちねーぞ。


2024年利益でたら考えますわ。


多分出るけど。


ランクルプラド

趣味だけでいうと欲しい。

でもタイヤ高い

以上。


ランクル200.300

最高!

だけどない。デカすぎ。

仕事での実用性なし。

山に行くの多いなら軽トラでいいっす。


メルセデス系

これは金持ちになってからですね。

2℃乗りましたけど良いですよ。

今は電気系が色々多くて壊れやすそうなイメージ。

これはただの主観です。


  まとめ

リセールと燃費の両立がいまのポイントですね。

恐らくNXかx1かなー


理由があって良い車にのる。

社員は働く車で経費削減。


この徹底が実は利益生み出しますよね。


実はこれCASPの存在意義が強いところなんですよ。

税金対策?

じゃないんです。


全ては会社のために。


こんなこと何年も前から考えてました。


やっと実現。


あとは稼ぐのみ。



ここらで今日はおわりです!

週頭からボロボロ。今週も休みなしでした〜。

なんだこの仕組み。




私の会社はこちら。

株式会社K.Bコーポレーション



CASPのホームページそろそろつくりまーす。