札幌はまだまだ雪がありマイナス気温ですが風邪も治りつつあるはやしはらです。

昨日これをみて、

小さい頃この顔心霊写真にしか見えなかったなと思っていたことを思い出しました。


浅田飴さんごめんなさい。



昨日函館のお客様から

社長!こっちだっけ雪わやだ!そっちどうだ?

来る時きいつけてこないばだよ!

30センチも積もってらわ!


と電話がきました。


北海道は晩冬でそろそろ気温が高くなってくるはずです。


  3月頭の営業会議

営業部の会議において、具体的にどれを摘み取るかを徹底会議しました。


いまから仕掛けるのは大体来期である4月の工事となる。

どこからどこまで摘み取るか。

そしてなにを来期に向ける仕掛けるのかをチェックしました。


そして、これがダメならこれ、これもだめならこれ

と次から次へと策を打つ。


そしたら事業計画達成しそうであります。


以前は計画が達成させるためにどうこうするのができなかった。

なんでって降ってくる売り上げ待つしかなかったから。


やろうとしても目の前の現場するしかなかったから。


あーあ、今期もだめだったね


こんな仕事は仕事やってるとは言えないもどかしさが酷くあった。


いまはやれる!


  人の戦略

PDCAで回す当社の業務。

すると、とった現場を社員でこなすー!なんでやってたらすぐ上限です。


これやめます。


よく、社員でやると粗利率上がると言う言葉聞きますが、

そこの現場単体の話です。


だからこれやめねばならない。


協力業社使うの怖がるなってことです。


育てるの忘れるなってことです。


あとは


任せなければ育たないってこと。


  意味のある会議をやれ

3月は会議を多めにやります。


ダラダラなんてありえない。時間ないんだから。

移動中も会議です。


達成率と進捗を確認しながら対策を立てます。


意味のない時間は過ごさない。


そんな暇あるなら次のアイテム探せよ。


提案いけよ。


やるなら短時間で無駄話をしない

これが私のやり方であり、発言しないひとはいなくて良い。


結果3人か2人でやります。


脱線してもすぐもどします。





  まとめ

無駄な時間は過ごさず、常に一つの方向をみて、進捗確認し、対策を短期間でしながら、次の手を打つ!


こうやれば

迷わないし、スピード感のある動きがとれます。


ダメだったねー

よかったねー

ラッキーだったねー


なんてのは運試しみたいな話です。

そんなの年一のおみくじだけにしましょう。






さて今日は函館。

営業所新設の話を進めて、お客様のところでカメラ増台とLED工事です。


頑張るぞい!





そんな

うちのホームページはこちら