こんばんは。

今日はこれをもって仕事を終了致します。

本日もありがとうございました。



てなわけでですね、ただいま新人営業を育てております。

2/1から入社した女子、元プログラマーでありWebデザイナーで、IT企業や広告代理店を経てあちこちで興味あることをバイトしてから当社へ辿り着いてくれました。


ハローワークに登録してすぐ巡り会えた奇跡です。


大切に育て…ようかとおもいましたが、もう大切にというより『ガンガン行こうぜ』です。


考え方が素晴らしい〜。


今日は滝川市でこれ食べました。

UP-NETの現調してきましたよ。




牛たん定食〜🎵

糖尿病忘れましたー!

たん坊さんです



さてさて本題です。


  目標の共有

最も大切なところです。

まずは売上、粗利目標の共有です。

達成させるために彼女にきてもらいました。


当社には売りたいサービス、商品が具体的にあります。

・BtoB戦略・

一つ上の階層で仕事を取る

対策したこと 建設業の取得と手元資金の増を行いました。今までの得意先を飛び越さぬように別ルートで実施してます。

たまに、同社の別ご担当の方から声かけられたりもあるので、その場合は飛び越したと捉えずに関係を育んでおきます。


・BtoC戦略・

個別の一般宅の電気工事や照明工事、LAN工事やWi-Fi環境構築工事を始めました。

よく同業者から『金になる?』と訊かれますが、正直単体ではあまりなりません。

その提案や工事から広がるものもあるのでむげにはできないと捉えました。

結果的に、そこのカスタマーさんの会社とお付き合いが始まってます。


・不動産戦略・

UP-NETという

アパート、マンション、オフィス、飲食店、商店街、宿泊施設向けのインターネット、WiFiの事業。

このくくりで、照明工事や監視カメラ、インターフォンなどもセットで提案して行きます。

コツコツ事業なので営業の手が必要です。

少しづつですが成果上がってきてます(まだまだ!)


これらを営業アイテムとして活用し、数字を楽しく作る。

具体的な目標数値を設けて、チームとして売り上げていく方法です。


  追加アイテム


彼女が入社してくれたことで、当社の営業品目すこし増えます。

これは

WEB関連事業です。

彼女は作成もできるのですが、主な内容としては

ホームページの制作

SNS運用

です。

これに没頭すると、メインの営業ができないのでそこはうまくやるんです。

やり方も考えて準備が整いつつあります。

ここは人脈が生きます。


  講習会、セミナーの活用

勉強ばかりでもダメなんです。

けれども基礎知識なしで事業運営や知識の上乗せはありません。

営業だから営業だけ学べば良いのかというと合ってますが違うとも言えます。

例えばdx化とは?SDGSとは?大企業の人事とは?

知らずして新たな方向に行けるわけがない。

わたしは一応大手を経験しましたが、それも20年前です。

時代は変わってます。

時代の変化は環境の変化。バブル期の商法が今通じるのか?

ネットが中心の時代にガラケーの時代の商法が合うのか?

Z世代にわたしら昭和のひとの考え当てはめていいのか?

ここですよ。

いつまでも井の中の蛙じゃぁやっていけるわけがありません。

だから新しい情報を得ることは必須ですよね。


自分らが対応するのももちろんだが、お客様に提案もできなけりゃ営業なんてすべきじゃありません。

営業って情報業です。


  社長の方向性を理解させる

これなんですけど、理解させるには、その方向性が具体的かつ合理的でなくてはなりません。

そして、夢がないと人はついてきません。

逆に夢がありすぎると人はついてこないんだなぁと思います。ちょっと孤独感じてます…。

なかなか周りのスピードに合わせないはやしはらですが、突っ走るくらいでなければ落ちますよ。

それについてくる幹部は大変だと思いますが、頑張ってくれてる幹部達です。

どうやってどのようになれば目標が達成できるのかを常に発信してます。

おおそれた考えもあたまにありますが、このような行動させてくれてる社員様には感謝です。

私が現場から抜けることに相当抵抗あったでしょうけど、いなきゃいないで回せるようになってます。

かえって弱点も浮き彫りになったのでそこを強化する動きが見えてます。

これも成長でしょう!

なので方向性がわかれば幹部が変わります。

幹部が変わると他の社員が変わります。


ちゃんと、ひとり昇格しました。

それを見て聞いて、新人も意欲が湧くでしょう。


  意見をきく

こうやりたいけどどうしたら良いと思う?

と常に聞くようにします。

考える、そして考えさせる。

今入った新人は

1聞くと、ゴール付近までの考えが返ってきます。

例えですが、遠方に営業同行させると終始仕事のこと熱く語ります。

考え方や、考えの譲り方が非常に上手。

そして、自分の考えも綺麗に壊すこともできます。

つまり人の意見がいいと思うと取り入れるんです。

我が強くないんです。

でも意見言えるんです。

ほんと上手。


だから

営業行けると思ったのですよね。


トップダウンはこのタイプには不要です。

間違いとか、無駄な遠回りと思えたらチェックしてあげるだけでいい。

常に営業という意味ではチームプレイしていれば個別営業するより何倍もの成果を上げれます。

そこをわたしは重要視してます。

彼女が成熟すると、また部下をチームプレイで育てれるようになります。


果てには、部署や会社を育てる側になる可能性が出てきます。


なのでわたしは聞くことを大切にして行きます。

  目指すところは

私が会社として目指すところは

一連の流れを全て提案できる会社

です。


企業の理念の一つに

人々の生活の発展

という文言があります。


通信は特に目まぐるしい発展をとげており、間違いなく人々が便利になっていっております。

これに貢献することが我々の人生をも変えることになるとしております。


企業や、カスタマーが便利になるための施工やアイデアや提案が、皆様に受け入れられるものならば、それが対価となり自らに返ってくる。


だからマルチコンサルティングが一つのテーマです。


先輩に先日言われました。

電気とか通信工事の営業ってほとんど聞いたことないぞ

と。


だから面白いし、人脈や知識をサービスとして提供できる提案力あればすでに人々の役に立っているの思います。


役に立つと、対価としてお金もらうことは堂々とできます。


全然関係ないことも訊かれますが、嬉しいですよ。


足場やさん手配できる?

知り合いいますよ!


で話が広がる。


輪が広がる。


清掃屋さん知らない?

江別におりますよ!

札幌厚別にもおりますよ!


雪下ろししてたら腕おかしくしてしまって

うちの福利厚生でお願いしてる鍼灸整骨院の先生いるよ!


これら先週のご紹介です。


なんでもアリです。


法とコンプライアンスに触れない程度に。

これを新人にも教えて…の前にやってくれちゃってますからね。

今週は弁護士の先生ともお会いするんです。

なんだこの新人は!!


  ​まとめ

商売に枠はない。

いろんなことにチャレンジしてもokだが核のものを大きくして行き、強くして行き、おまけを置いてくる。

これができればきっと良い営業は育ちます。


最終的にコンサルティング型の商社のようになれ。


これがK.Bコーポレーション方式です。


ありがとうと言われなくても、ありがとうと言え。


そこに私らがいる場所を与えてもらえるだけでありがとうじゃないの。


そんな組織作ってます。


そんなこと一緒にやる人材いたら一緒にやりませんか?




てことで本日はおわり。



(株)K.Bコーポレーションのホームページ


私のInstagramはこちら