いきなり写真ドーン!

今日は仕事後に仕事の打ち合わせがてら美味しいもの食べてきたはやしはらです。

Instagramにも🆙してます。


こちらはbuddy buddyさん。

札幌市中央区にごさいますとても雰囲気とお料理がよいお店です。buddy buddy


私は店長へご挨拶させていただき、その後は食べまくっておりました。

その向かい側ではInstagramのお手伝いについての打ち合わせ。

色々な世界が広がりますね爆笑



ご飯のはなしはこれくらいにします。いやいやちゃんと仕事の話だけしてきたんですよ?


そして、貸し出していた当社の防犯カメラ復活です。





雪だらけやーん


今週の5喜3憂

新規の取引がまた増えました。

また営業により新たな受注もありました。

そしてまた別の新規の話が舞い込みました。

そんな話が大きく5個。

会社を前進させるような動きばかりです。

まだ小さな動きではありますが、中小企業の私らにとっては大きなムーブメントを引き起こすきっかけとなってることと感じてます。

憂の話もあるものです、前進しようとしてる時に本幹部から悪い報告があるのは気持ちが凹みますよね。

悪い報告がすぐにくるのは大きな失敗を防ぐ為の対策する手掛かりなのでとても大切なことです。でも問題がおきてる事実は隠せません。

⭐️原因は排除して対策する⭐️

厳しいようですが企業が生きる道としては当たり前のことです。





この為には以下が必要です。

社員の理解

会社の目的は何でしょう?

会社の目標は何でしょう?


理解できていない人が1人でもいると足を引っ張られます。


流れとしては


①社員は会社の利益を出すために頑張らなければならない。

②会社の利益がでるとみんなの給与がだせるようになります。

③社員へ還元されます


なぜ給与がもらえるのか理解するのはとても大切です。


企業を成長させたり、印象を良くしようとしたりイメージダウンさせない為にルールがあります。

現場を精度良く仕上げるために、失敗しない為に打合せをします。

リーダー核の人らは、間違いがないようにスムーズに進める為に!を考えて指示して指摘します。


なぜこよようなことをわざわざしてるのか?を理解してる人と理解していない人がいると思います。


先程の給与の話と同じです。


上記を少しでも良い方向に向かせることは企業にとって重要なこと。


幹部は社長の方向性を実現する動きをするのが非常に大切です。

正直、社長がこれらを全て行なっていると、社長の時間は奪われます。

社長はナンバー1セールスであり、ベストマーケッターであり、金を工面し、金を使い会社を大きくするという超重要な役割があると思っています。

そこに最大限の時間を使わなければならないと思います。むしろ全ての時間を注ぐべき。


だから組織があり、幹部や上司ほど忙しくなるのです。

そして責任も発生します。


これらを社員が理解し行動すること。

ここ大変重要ですね、



まとめ

目的が何で目標は何か?

理解して動いているのか?

理解されない組織は伸びません。


当社もまだまだ浸透していないと思います。

浸透させるために

①目標を具体的に伝えること

②達成の為に実行させること

③間違いを正すこと

④是正後の実行をさせること

これをまとめとして記述します。

いわゆる

plan do check action

です。




偉そうに話してますが、これは自社でやっていくことを記述してます。

生かせる、共感できる方は是非共に実践しましょう。



このブログでは奮闘中の中小企業社長の私がかつてから学び、株式会社K.Bコーポレーションを成長させるために、どのように考えているかを発信するものです。


その株式会社K.Bコーポレーションはこちら

当社のwebページ

Instagramはこちら


車両販売、レンタカー、トータルコンサルのCaspも活動中。

そのうちホームページもつくります 笑

Casp準備より行動優先してますのでそのうちご案内します。