こんにちは。

ご訪問、いいねありがとうございますm(_ _)m


タイトルの通り、サンゲツの品川ショールームに行ってきました。

品川自体は2年ぶり!

都内にはちょくちょく行ってますが、やはり歩くペースが早いですよね。

外国人観光客もいっぱいで面食らいながらたどり着きました。


ショールーム内で写真撮っていいか分からなかったので、撮りませんでしたキョロキョロ

どんな流れか分からなかったので、TOTOのショールームのイメージでいたら、大まかな流れは同じですが進み具合が全然違いました。


コーディネーターの予約をしていくと、

図面を見ながら、1時間提案や添削を受ける

残りの予約終了時間までサンプルなど好きに見る

受付横サンプルカウンターでサンプルをもらって帰る(サンプルは20枚まで)


という流れでした。

1時間経つと、「サンプルお渡ししますので。はい、お時間ですので終了となります。予約終了時間までごゆっくりどうぞ!」とかなりあっさり終わります。

我が家のビルダーはICさんがいないので、壁紙を選ぶポイントなどを少し教えて頂いたので行って良かったです!!


・床の色、建具の色、ソファなど大物家具の色を考慮する。

天井と壁は同じ壁紙の「ベース」にする。

→我が家は天井は明るい白、壁は少し暗めのトーンの白を選んでいました。数年前に流行ったやり方だったようで、壁と天井の色が微妙に違うと「張り間違えた?」みたいな違和感になるので同じ壁紙を使った方がきれいに見えるそうです。

・照明の色、光の当たり方で同じ壁紙でも別物に見える。

・リビングなどくつろぐ空間だとその空間の主役は何なのかを考える。

我が家はリビングは杉の無垢床なので、無垢床を引き立てるように壁紙は基本的にシンプルにする。

テレビ後ろだけ地味目なアクセントクロスにする予定ですニヤリ

グレー系、ベージュ系、アースカラー系などから選びました。

流行としてグレー系が依然人気ですが、少し落ち着いてきてベージュ系がじわじわ人気が出ているそうです。




・明るすぎる白は安っぽく見える。→建売住宅を例に挙げられていました。


あとは図面見ながら、「ここにこんなアクセントクロス入れてもいいと思いますよ」などなんやかんやアドバイス頂きましたが、最後に「好きなの使えば良いんですよ!」とおっしゃっていました笑い泣き


壁紙の柄で好き嫌いの個人差が大きく、「その壁紙は絶対無理」とか普通にあるらしいのでやりにくそうな職種だなぁと感じました。


黒猫しっぽ黒猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

基礎工事が進む過程
着工 初日お祝い

着工 6日目

着工 8日目

着工 22日目

着工 24日目


4月の連休前に足場が組まれる予定です。
形になってきて楽しみです爆笑

ではまたスター