皆様こんにちは花

あったかいなぁ〜おねがいと思っていたら、2月らしくしっかり寒い日もあり体調管理が大変ですねアセアセ

雨が続いたので、昨日パンダに初めて長靴を買いました。

赤い長靴を選んだのですが、めちゃめちゃ気に入ったようで、今日も長靴をはいて外に出ると「パンダの〜あかいながぐつ〜ハート」と歌まで歌っていました。

晴れの日も早速はいて、全身赤で出発しました爆笑




黒猫しっぽ黒猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


打ち合わせが進み、何を決めたのか、これから決めることがよくわからなくなってきたので書き出してみたいと思います。←キャパ超えが近づくと脳内拒否が起こる仕様です。


2月の打ち合わせ①

◎外壁

ニチハ サイディング

→IG工業 ガルスパンに変更 80万円UPガーン

新居の左隣は白タイル、右隣は黒っぽい外壁で、ご近隣もタイルやサイディングが多い印象なのでガルバは目立ちそうですグラサン

◎軒天 

玄関だけリクシル ティンパーベージュ

あとは標準仕様。

諸先輩方のような玄関だけ素敵な軒天になりますように!

◎サッシの色

外壁側→ブラウン 

室内側→クリア?

YKK APW330の場合、内側と外側のサッシの色の組み合わせに制約があります。

例)

室内側のサッシの色は黒にしたい!→外壁側は黒 一択

外壁側のサッシの色を白にしたい!→室内側は白 一択


YKKのWebカタログより


外壁側について、プラチナステンとブラウンで迷い、ブラウンにしました。

◎床材

・リビング、ダイニング→無垢床(杉)

・キッチン→リクシル ラシッサS クリエペール?

・2階は全面リクシルラシッサS クリエラスク?

・階段

踏み板→リクシル ラシッサ クリエペール?

蹴り込み板、巾木→踏み板と同じ色

すでにどっちだっけ状態爆笑

◎リビングドア リクシルラシッサS クリエペール? 

デザイン→LGA

ガラス→モール

私はチェッカーか、モール推し

夫はエッチングか、モール推しだったのでモールになりました。

取手→選んだ記憶なし。引戸だからシンプルなやつと予想


打ち合わせ②

◎屋根

鶴屋 防災瓦 スーパートライ110 スマート 色:クールブラウン

夫が「遮熱タイプが良い」とのことで

アンティークブラウン

クールブラウン

第一印象のクールブラック

の三択でしばらく悩み、サッシと合わせてクールブラウンになりました。 

◎玄関ドア YKK E03 D2

アイアン飾りを熱望する ねこみチョイス物申す

◎玄関ポーチ、土間タイル

リクシル 外装床タイル 30cm角

コンテⅡ IPF300 / CON-1

たぶんこれ。。

◎玄関の框について変更

造作ベンチはなし。

靴棚側を土間にする。そして、すのこを置く。

◎玄関に丸窓 YKK  APW230(φ28cm)追加

ねこみの「丸窓から外を見たい」希望の実現と採光の目的を兼ねました。

◎トイレ 1階、2階ともTOTO ZJ2

さようなら、かっこいいトイレえーん

ビルダー向けの安いやつです。

クロスでおしゃれトイレを目指しますチュー

1階のトイレテーマは「黄緑」、2階トイレは「水色」の命題がねこみから与えられました。

◎1階 リビング キッチン側の掃き出し窓を腰窓に変更

電子ピアノを置くため

そして、窓下に2台室外機を置く。

◎1階 無垢床とクッションフロアの境をキッチンカウンターの柱横に変更

◎1階 キッチン 造作カップボードについて

冷蔵庫を買い替え予定なので、幅85cm 観音開きの機種でも対応出来るようにカップボードの横幅、壁の位置を変更

◎1階 キッチン 床下点検口について

床下収納はなしにしてサイズダウン、カップボード側に寄せる

◎1階 キッチン リクシル特注扉について

高さは120cmくらいする

◎2階 ねこみの部屋

ドアを引戸から内開きの開き戸に変更

ドアの位置を洗面台横から階段前に変更

◎2階 ぺんた、パンダの部屋のドアを引戸から内開きの開き戸に変更

3枚引き違い戸のたまりをドア側にする

◎2階 トイレについて

居室側の壁に防音のためのグラスウール追加

入口の位置を階段側に変更

外開き 開き戸から引戸に変更

◎2階 主寝室とねこみの部屋の壁に防音のためにグラスウール追加

テレビを置きたいので、ねこみの勉強の妨げにならないようにするため。


おばけ次回以降に決めること

・各居室のドア仕様

・壁紙クロス

決められる気がしない滝汗

・キッチン住設 TOTO ミッテかクラッソかどちらにするか

差額は40万円ですネガティブ

夫は「他で色々お金かかってるからミッテ一択でしょニヤリ」と言ってきますショボーン

分かってる、分かってるよ!!予算的にミッテ一択なのはえーん

クラッソとミッテと見比べるとミッテのしょぼさが気になって仕方ありません。

きっと我が家のキッチンはミッテになりますもやもや

TOTOのキッチンは金額が高い割に特徴が弱くて人気ないですよね。

クリスタルカウンターやきれい除菌水に惚れなかったらメリットなし!みたいな。

クリスタルカウンターにもきれい除菌水にも惚れていなくて、クリナップとかグラフテクトとかおしゃれキッチンがうらやましい私。

海外製食洗機は手が出ない我が家が熱望するリンナイのフロントオープン食洗機を入れる為にTOTOです。

リクシルのシエラSにリンナイのフロントオープン食洗機がきれいに収まればいいのに。。

・太陽光のパネルについて

メーカー:Qセルズ

新居の屋根では最大7.8kW相当パネルがのるそうですびっくり

全部のせると200万円以上かかりさすがに予算オーバーが過ぎるので、妥当なラインを計算して頂いてます。

外構費用によっては太陽光パネル自体なしになる可能性もあります真顔

・エコキュートか、エコジョーズか。

・火災保険について

・地盤調査についての確認 

今のところ改良「要」判定が出てますネガティブ

再調査依頼をして、どのポイントでどの程度補強が必要か精査して頂いてます。

・照明について

・外構について

人口芝はやだけど、天然芝も手入れする気がしません。ウッドデッキはほしいのですが、どうするか悩みます。


今回の打ち合わせで、「構造計算の書類を代行会社に提出しているので、もう変更はちょっと。。」と言われましたびっくり

私は初耳で本当に凝視←こんなんなりました。

家に帰ってから夫に聞くと、「なんか前にそんなこと聞いた気がする」みたいなテンションです。

はぁあああ????なんか絶対見落としてるやろ?なに?なにがある?と躍起になっている中でこの記事が良い見直しになりました。


また来週も打ち合わせです。

見落としがないか不安過ぎるえーん

きっとあるのでしょう、、はぁ〜。。。


またお付き合い頂けると幸いです。

ではまたスター