明けましておめでとうございます。

元旦から大きな地震や津波、事故が続き、不安な年あけになってしまいましたね。

被災された方々には心よりお見舞い申し上げますm(_ _)m

募金します。


元旦は私の実家にいたのですが、震度5くらいで古い家なのでミシミシと軋む音で怖さ倍増でしたえーん

しかし、たぶん今では手に入らないような立派な大黒柱が家と家族を守ってくれました。

じーちゃん、当時の大工さんありがとう!

田舎の空き家が手放されて解体されていく時代ですが、廃棄ばかりでなく良い素材が次世代に受け継がれるようなシステムを作られないかなと思ってしまいました。



🐱🐧🐼は久しぶりの雪遊びを楽しめました。


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


家造りにおいて、イベントが2つありました。

1.地鎮祭

2.ショールーム見学


天気が心配でしたが、快晴の青空のもと神主さんに教えて頂きながら「えい!えい!」とやりましたニヤリ

近隣への挨拶周りも行いましたが、ご家族で挨拶に出てきてくれたお宅も多くしっかり挨拶出来てよかったです。

地鎮祭は写真が用意出来てないので次回書きますあせる


今回はショールーム見学についてです。 

🐱🐧🐼を連れて行くと収集がつかないのでまずは夫と2人で行ってきました。

アドバイザーさんに付いて頂いてみっちり2時間半

地元密着型ビルダーなので、メーカー候補は少なく、

・TOTOかリクシルが標準

キッチン、洗面台、トイレ、お風呂とメーカーを揃えると割引率UP

・タカラやクリナップなど他メーカーでも大体入れられるけど割引はなし

とのことでした。

🐱がTOTOのホッカラリ床が気に入っているので、我が家の水回りは TOTOで統一 になりそうです。


それぞれの候補、希望

四角オレンジトイレ

・場所は2箇所(1階は階段下、2階)

・1階はタンクレス風トイレ、2階はこだわりなし

・どちらも近くに洗面台を配置するため、トイレ内に手洗いは付けない


四角オレンジキッチン

・深型食洗機欲しい

・除菌水はいらない。

・カップボードは造作

・ミッテのオプションをつけるか、クラッソで諸々を削いだバージョンで価格を比較

↑希望すくな!爆笑


四角オレンジ洗面台

・幅は広め

・おしゃれさより清掃性大事

・歯ブラシのために除菌水ほしい

・タッチレス欲しい。子どもの手が汚くてすぐ洗いたいときが今の時期は多い為


四角オレンジお風呂(1616の一坪サイズ)

・ホッカラリ床はマスト

・ドア外にタオルバー欲しい

・カウンター、棚、鏡はいらない

・壁について、濃いカラーは水垢が気になる。一番入るのが遅い夫が掃除するなら可。


多くの素敵主婦の皆様が情熱を注ぐキッチンにあまり熱量がなく、食洗機あれば良いテンションですキョロキョロ

案の定、夫の方がテンション上がっていました。

※夫も料理します

扉カラーも夫が選んでいました笑


四角グリーンお風呂
イメージ


床:ホッカラリ床(ラグ調)グレー

アクセントウォール:マテリアルアロマグリーン


目地が少ないタイル調にしようと思ったのですが、ラグ調の方が新しく発売されて水切れが良いとのことでした。

ラグ調は濃淡の模様がはいり、模様が気になる方はタイル調を選ばれるようです。


四角グリーン洗面台

1階はオクターブ 90cm幅で決まり!

価格が魅力!のサクアとの比較でした。

何より見た目!

陶器ボールは気を遣うのがいや!が決定打です。

追加オプション

・きれい除菌水

・タッチレス水栓


スイング3面鏡は面白いですが、雑な人間しかいない家族なのですぐ壊しそうなため採用は見送りました。

諸先輩方のブログを拝見すると、ちびっこの腕の長さだと水栓まで距離があるようなので、次はこどもを連れていき対策を考えたいと思います。

2階は、価格のサクアか造作か見積を取っています。


四角グリーントイレ

タンクレス風の展示がなく残念でした。

・タンクレス風

・建築会社向けの安いやつで、掃除の手間を考えて側面カバー付き

で価格比較します。

また見積がきたら、品番など書きます。


四角グリーンキッチン

ミッテか、ザ クラッソの比較。

見比べるとやっぱり上位クラスの方が見た目、収納が作り込まれている感じが素敵です。

そして、当然のように上位クラスから案内される笑い泣き

価格が全然違うんだろうな〜クラッソに気持ちが傾きつつ悶々とした日々になりそうです。


前回の記事、建坪については36坪にしました。やはり200万円は大金です凝視

その他諦めたことも多々あるので、順番に書いていこうと思います。


では、またスター