こんにちは、きうい🥝です。

お忙しい中、ご訪問・いいね!ありがとうございますm(_ _)m


すっかり間が空いてしまいましたガーン

寒くなってきましたが皆さまお変わりないでしょうか?

きうい一家は11月にエアコンの暖房を使ったら、夫を除いて全員副鼻腔炎」になりましたえーん

原因はほぼ間違いなくエアコンのカビだと思います。

自分でできる範囲のエアコンフィルター掃除をしたら、症状が落ち着きました。

耳鼻科に行くと、

ねこみ🐱は副鼻腔炎の他に喘息も発症して、年末までスイミングはドクターストップがかかりましたびっくり

消毒の塩素が弱った喉鼻への刺激が強く、治らなくなる為だそうです。体力おばけなので寝るのが遅くなり毎日バトルですムキー

ぺんた🐧は副鼻腔炎で喉鼻が弱り、クループ症候群の咳が出てしまい夜間病院に連れていきましたショボーン

我が家では、クループ症候群の咳がでたら15分程様子見て咳が治まらなかったら#8000に相談しています。

パンダ🐼は副鼻腔炎だけでしたが、口呼吸なので夜中鼻水が喉に落ちてゲホゲホして起きてしまっていました。私は寝不足で仕事

抗生物質など5種類程薬を飲み続けて、今ではかなり良くなりました。

抗生物質は苦いのでアイスと一緒に食べさせているのですが、2リットルサイズが5日で無くなるのです笑い泣きやべー。。アイスが家計を圧迫しています。

今日やっとお掃除本舗さんにエアコン洗浄に来てもらいカビと埃汚れを落としてもらったので安全に使えそうです。

10月くらいにやってもらえば良かったですショボーン


今日作業してくれた方から、教えて頂いたことを共有しますウインク

・エアコンの寿命は10年。メーカーが10年で壊れる用に作っている。年数が経つとメーカーの部品在庫がなくなってくる。室外機から壊れることが多いので、基盤など交換したらまた使える可能性あり。

・室外機のモーター音が大きくなったら要注意。

エアコンが効かないと思ったら、室外機のプロペラがちゃんと回っているか動作確認すること。

・次エアコンを買うならお掃除機能がないエアコンを買うこと

・お掃除機能はフィルターの埃を端に寄せる機械が搭載されているだけで、集められたごみをしっかり取らないと汚さはお掃除機能なしと変わらない

お掃除機能なしでフィルターの掃除の頻度を上げる方が余程コスパが良い


とのことでした。

エアコンのお掃除機能ってすごく便利な訳じゃないみたいです。

ズボラにはこまめなごみとりは無理って話ですね飛び出すハート


今お掃除本舗さんに頼むと、すみっこグッズもらえます!

アルカリ洗浄水

クリアファイル 2枚

クロス

2024カレンダー



ねこみ🐱が帰ってきたら喜びそうですおねがい


本題の件ですが、延床面積についてです。

総二階か否かどちらにしようかと検討中です。

金額は💴200万円違いますガーン


節約・面積削減ver.


総二階ver.


主な違いは下記3点です。

夫の書斎 ←夫はテレワークはほぼありません。

主寝室クローゼットの拡大

2階用の収納クローゼット ←入れるものは旅行用トランク以外あまり思いつかない


子ども部屋のクローゼットは全部なしにします。

うちの子達はクローゼットにしたら押し込んで終わる気がするので爆笑


書斎と収納のために200万円も大金出すのはなんか違う気がしますキョロキョロ

2階の収納があまりないのも気になるので何か良い案がないか諸先輩方のブログやYouTubeをずっと見ている今日この頃です。


土地は分譲地の土地に決めて、今週末契約の予定です!

拘束時間が長いので夫だけで行きます。


また土地、間取りについてもぼちぼち書きたいと思っています。

では、またスター