こんにちは、きうい🥝です。

今日は十五夜🌕お月見です。

ぺんた🐧の熱い要望を受け、和菓子屋さんに行きお月見団子🍡を初めて買いました。

15個/900円💰意外と高いびっくり

普通のお団子より大きいからなんでしょうけど、何も付けなくてもおいしかったです!


机が汚くてすみません笑い泣き
2歳になったパンダ🐼もみんなと同じ物をもちろん欲しがるので、2cm角ぐらいにして大人2人はめっちゃ気を使いながらあげました。
ちびっこ達が御満悦だったのでよかったです。
肝心の月🌕は曇ってて見えなかったのですがニヤリ
また来年もやろうかなと思います。

あしあとあしあとあしあと🐱🐧🐼あしあとあしあとあしあと

間取りについて

◎後の変更が難しそうなこと
・1階のおもちゃ散乱問題
リビングって、おもちゃ散乱しますよね。
踏むと痛くて、イラッとしますプンプン
かといってまだ親が見えないところでは遊べません。
あと数年の話ではあるのですが、家事動線上におもちゃが散乱は避けたいです。
どこにおもちゃを置くか、遊ぶスペースを考えたいです。
今でも寝る前にリセットタイムを実施したいのですが、なかなか思うように進められません。。
・2階リビングを作るかどうか
私の両親との同居もあるので、お互いプライバシー確保の為に2階にプチリビングがあれば良いのかと考え中
今、建物がL字型で見積りを出されているので、スペース的に難しいところ。
建物の形を正方形にしたらいけるかどうか。
・スロップシンク
子どもの上履きを立って洗いたい。お風呂場で洗うと腰が痛い。でも歯磨きするところではしたくない!
ってことでスロップシンク。
水栓は玄関近くに手洗い出来るところを作りたい、そうなると予算がやばそうなのでどこの水栓を減らすかショボーン

追記 
・乾太くんを導入するか否か。導入するなら容量はどうするか
共働きなので、夜は洗濯のために起きていることがよくあります。
今はドラム式なのでいれっばなしですが、乾太くんは入れ替えが必要になるのでその点作業がプラスになりますが、皆様に絶賛されているので便利なんだろうなと思います。
・食洗機のサイズ。
45cmで希望出したけど、うち5人家族だし、60cm要るのでは?
ほぼ決まった食器しか使わないから45cmでいいのか?
60cmだと標準で入れられないとも言っていた気がするので悩みます。
・太陽光発電
今建てている方は話題に上らなくなってきているような気がします。売電価格も下がってるし、昼間に家にどれだけいるかがポイントになりますよね。
夫婦ともに在宅ワークがあまりないのですが、ねこみ🐱が放課後は家で過ごすとなると恩恵があるかも?

今思いつくのはくらいです。
最終的には予算との兼ね合いになりますが悩みます。

ではまたスター